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2023年度新型コロナウイルス感染拡大防止への対応について(2023.3.31更新)


附属図書館では、新型コロナウイルス感染拡大防止にかかる本学の方針に基づき、4月3日(月)より、以下に示す一部を除きサービスを通常に戻します。

(利用に当たってのお願い)
・発熱、咳、倦怠感の症状のある方は、入館をご遠慮ください。
・マスクの着用については本学の方針に従ってください。
・マスクなしでの会話はお控えください。
・館内の各所にアルコール消毒液を設置しています。必要に応じてお使いください。
・こまめに手を洗ってください。
・他の方と適切な距離を保ってご利用ください。

皆様のご理解とご協力をお願いたします。
※このページは随時更新していきます。


●学外の方の利用について

文京区民の方の新規利用登録受付を再開します。
その他の学外の方も、引き続きご利用いただけます。

ご利用方法は以下のページをご覧ください。
卒業生・修了生・元職員の方
文京区民の方
相互利用協定機関所属者の方
上記以外の学外の方


●施設利用について

・閲覧席の利用制限はありません。全ての座席をお使いただけます。
 ※一部の座席には飛沫防止パネルを設置しています。
・常時窓を開けて換気を行っています。
・1階はグループで話し合いながら学習できるエリアですが、マスクなしでの会話はお控えください。

その他、下記の施設については一部利用方法を変更しています。

ミニコモンズ
・扉は閉めてご利用いただけますが、換気のため窓は開けたままにしてください。
・24時間換気は切らないようにしてください。

プレゼンテーションルーム(要予約)
・換気のため、利用中は常時窓を数センチ開けておくようにしてください。
・予約方法や設備の詳細はこちらのページをご覧ください。



●資料の郵送貸出・郵送返却について

2020年6月よりコロナ禍における学生限定のサービスとして実施してきましたが、対象者を学内者全体に拡大し、通常のサービスとして運用します。
送付にかかる費用はご自身でご負担いただきます。
詳細は以下のページをご覧ください。

資料の郵送貸出・郵送返却について

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サービスの変更がありましたら順次お知らせいたします。

ご不明な点がありましたら下記利用支援担当までE-mailでご連絡ください。
(E-mail:


利用支援担当 

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