資料の郵送貸出・郵送返却について


図書館の資料を郵送で貸出、返却することができます。なお、送付にかかる費用はご自身でご負担いただきます。
以下の案内をよくお読みのうえ、お申込ください。

サービス対象者

本学の学部生、大学院生、研究生、科目等履修生、教職員(非常勤含む)
※上記以外の方はサービスの対象外です。

郵送貸出について

  • 対象資料

    OPAC(新しいウインドウが開きます)で検索した際に、検索結果詳細画面の所蔵情報が以下の条件を満たすもの
    ●「状態」が「貸出可」の資料
    ●「所在」が「図書館~」で始まる、または「ジェンダー研究所(図書館内)」の資料
    ※ 以下の資料は対象外です
    ・学内図書室・資料室に配架されている資料
    ・「状態」が「館内利用」となっている資料
    ・雑誌
    ・視聴覚資料
    ・状態が悪く郵送に耐えられない資料
    ・大型で郵送が難しい資料

    • 貸出冊数
      通常の貸出冊数の範囲内となります。
      延滞資料をお持ちの方や貸出停止期間中の方は、貸出ができません。
      サービスの申込回数に上限はありません。
       
      • 貸出期間
        来館して貸出する場合と同じです。こちらをご確認ください。
        当館からの発送日が貸出日になります。
        返却期限日はオンラインサービスでご確認いただけます。
         
      • 資料入手までの目安
        申込日から発送までにかかる日数は1週間以内を目安とします。
        日時指定の配送、至急での配送は応じられません。
         
      • 配送費用

       「ゆうパック・着払い」で発送します。
       一度にお申込いただく冊数によっては、複数口に分けてお送りする場合があります。
       送料のご負担が大きくなり恐れ入りますが、ご理解いただきますようお願いします。
       発送の際に料金をお知らせしますので、ご準備ください。

       料金については、ゆうパック基本運賃表(郵便局ホームページ)もご参照ください。
       公費での支払いを希望する方は、申込時にその旨お知らせください。

      • 申込方法

        「お茶の水女子大学附属図書館 郵送貸出申込書」(Wordファイル) を記入し、メール添付でお送りください。

        ・メールの件名は、「郵送貸出申込(氏名)」としてください。
        ・資料発送時や確認が必要な際に当館からご連絡いたしますので、メールアドレスはすぐに確認・返信ができるものをご利用ください。
        ・Wordファイルにパスワードをつけてお送りいただいても構いませんが、その際には別途パスワードをお知らせください。

        【申込先】  lib-serv@cc.ocha.ac.jp

        ※ 上記のWordファイルが扱えない環境の場合は、以下をメール本文にコピーし、必要事項を入力してお送りください。
        -------------------------------------------------
        ■ 申込者氏名:
        ■ 所属・学年:
        ■ 学籍(教職員)番号:
        ■ 送付先住所:
        ■ 電話番号:

        【貸出希望資料】
        ・書名/著者名:
        ・所在:
        ・請求記号:
        ・図書ID:

        複数冊を同時にお申込される場合は、上記の情報を適宜追加してお送りください。
        -------------------------------------------------
         

      郵送返却について

      • 送付方法
        輸送中に資料の水濡れや破損がないようにビニール袋等で包み、緩衝材で梱包してください。
        ゆうパックや宅急便、レターパックなどの追跡可能な方法でお送りください。
        送料や梱包料等はご負担いただくことになりますが、ご了承いただけますと幸いです。
         
      • 送付先

        〒112-8610
        東京都文京区大塚2-1-1
        お茶の水女子大学附属図書館 利用支援担当
         ※表面に「返却図書在中」とお書き添えください。

        発送が済みましたら、 利用支援担当( lib-serv@cc.ocha.ac.jp )宛てに以下の項目をお知らせください。
        (1)発送日
        (2)発送方法(ゆうパック、宅配便等)
        (3)追跡番号(問い合わせ番号)
        (4)資料名

        返却日は、資料の到着後、当館にて返却処理を行った日となります。
        返却処理が済みましたら改めてご連絡します。

      問い合わせ先

      お茶の水女子大学附属図書館 利用支援担当
      〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1
      TEL : 03-5978-5840 
      E-mail : lib-serv@cc.ocha.ac.jp
      ※なるべくメールにてお問い合わせください。