HOME > お知らせ > 【学内者向け】 2021/6/21以降の限定開館(事前予約不要)について
ニュース
【学内者向け】 2021/6/21以降の限定開館(事前予約不要)について
2021.11.18、2022.1.11更新
2021/6/21(月)より、学生の皆さんも予約なしで図書館をご利用いただけます(附属高校生を除く)。
2022/1/12(水)からは、
利用不可としていたエリアの利用を再開し、座席数を増やすほか、会話やグループワーク、オンライン授業の受講を可とします。また、1階にあるノートPC貸出ロッカーの利用を再開します。
※引き続き、一部の座席やサービスはご利用いただけません。
※学部生、大学院生、研究生、科目等履修生の皆様は、郵送貸出サービスも利用できます。
→2021年度4学期(2021/11/22~2021/1/25)の郵送貸出について
入館できる方
・学内者(附属高校生を除く)
※資料の返却のみの方は西玄関前のブックポストをご利用ください。
※学外の方も事前予約制でご利用いただけます。こちらのページをご覧ください。
開館時間
開館カレンダーをご覧ください。※滞在時間の制限は解除しますが、感染拡大防止のため、長時間の利用はご遠慮ください。
1/12から利用を再開、または拡大するエリア、サービス
・ウェルカムラウンジ [再開]※座席数を減らしています。
※西エントランスは引き続き締切としていますので、北エントランスからお入りください。
※カップ式自販機のドリンクはウェルカムラウンジ内でお楽しみください。
※マスクなしでの会話はお控えください。
・ミニコモンズ1~3 [再開]
※ミニコモンズ1は6名以内、ミニコモンズ2、3は3名以内でご利用ください。
※換気のため、ミニコモンズの扉と窓は開けたままご利用ください。
※マスクなしでの会話はお控えください。
・プレゼンテーションルーム(要予約) [再開]
※利用人数は10名程度までとさせていただきます。
※入室時には全員手指消毒を行ってください。
※換気のため、利用中は常時窓を数センチ開けておくようにしてください。
※マスクなしでの会話はお控えください。
※予約方法や設備の詳細はこちらのページをご覧ください。
・グローバルラーニングコモンズ
※雲形テーブル1台あたりの座席数を椅子を4脚に戻します。
※会話やグループワーク、オンライン授業の受講を可とします。
※マスクなしでの会話はお控えください。
・アカデミックラーニングスペース
※隣席との間に飛沫防止用の透明パーティションを設置し、座席数を増やします。
・大学院生用研究スペース [再開]
※座席数を減らしています。
・ノートPC貸出ロッカー(1階のみ) [再開]
※手指を消毒してからご利用ください。
※2階のロッカーはご利用いただけません。
予約不要で利用できるサービス(2022.1.11更新)
・資料の貸出
・雑誌書庫資料の利用申し込み(職員が書庫から出納します)※メールでの事前予約も可能です
・資料の複写(コピー機は千円札までの現金と大学生協のコピーカードでご利用いただけますが、現金の場合はできるだけ小銭をご用意ください)
・地下書庫・貴重書庫資料の利用(当日お申し込みください)
・ILL文献複写・現物貸借のお申し込み (申請された方はオンラインサービスからもお申し込みいただけます)、受け取り
・座席 ※一部の座席はご利用いただけません
・館内利用の視聴覚資料の利用(ご自身のヘッドホン、イヤホンをご用意のうえ、当日お申し出ください)
・PCスクエアの以下のサービス
デスクトップPC 12台、プリンタ 2台(交通系ICカードも対応)、スキャナ、USBから直接印刷できるPC(PDFとjpg等の画像ファイルのみ印刷可。Word、Excel、PowerPointは不可)、ノートPC自動貸出ロッカー
事前予約が必要なサービス
(1) プレゼンテーションルームの利用 ※予約方法や設備の詳細はこちらのページをご覧ください。(2) CD-ROMコーナーの利用 ※他の方の予約が入っていなければ予約無しでも利用できます
(3) 国立国会図書館デジタル化資料送信サービスの利用 ※他の方の予約が入っていなければ予約無しでも利用できます
(4) 保存書庫にある資料の利用 ※当日の申し込み可能ですが、その日にお渡しできないことがあります
(5) 雑誌書庫にある資料の利用 ※当日の申し込みも可能です
(2)~(5)を希望される方は、来館予定日の前開館日までに、次の4点を利用支援担当宛にメールでお知らせください。
①学籍番号とお名前、②来館予定日時、③利用したいサービス名、④CD-ROMコーナー、保存書庫・雑誌書庫資料の利用の場合は利用希望資料の詳細
※CD-ROMコーナー、国立国会図書館デジタル化資料送信サービスの利用について、他の方の利用希望時間と重なってしまった場合は別の時間帯に変更していただくことがあります。ご了承ください。
利用に当たってのお願い
・発熱、咳、倦怠感の症状のある方は、入館をご遠慮ください。・必ずマスクを着用してください。
・入館の際は、必ず入館ゲートに設置しているアルコールで手指を消毒してください。
・こまめに手を洗ってください。
・他の方と適切な距離を保ってご利用ください。
サービスの再開、変更がありましたら順次お知らせいたします。
お問合せ
利用支援担当までメールでご連絡ください。利用支援担当