施設予約について


予約ができるのはプレゼンテーションルームのみです。
以下の案内をよくお読みのうえ、My Account から予約してください。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、利用中は常時窓を数センチ開けておくようにしてください。

プレゼンテーションルームについて

【対象】
本学学生・教職員

【概要】
 セミナーやゼミ、発表練習等に利用できる部屋です。
 ・テーブル付椅子30脚、マイク、プロジェクター、講師用椅子、講師用演台、壁固定ホワイトボードを備え付け
 ・壁面またはホワイトボードにプロジェクター投影可
 ・ペットボトル等の蓋付き飲み物可(食事不可)

【鍵の貸出返却】
 ・予約時間になったら、予約者本人が総合カウンターに鍵を取りに来てください。学生証等で本人確認の上、鍵をお渡しします。
 ・学外者がいる場合には、鍵と一緒に申請していただいた人数分の一時入館用カードをお渡しします。
  鍵や一時入館用カードは予約者本人以外にはお渡しできません。
 ・鍵や一時入館用カードは予約時間内に総合カウンターに返却してください。

【注意事項】
 ・
一度の利用は【3時間まで】、予約できるのは5件までです。
 また、My Account から予約ができるのは利用希望時間の1時間前までです。
 それ以降は平日9:00-12:00、13:00-17:00に限り、総合カウンターで予約を承ります。
 ・当館の利用者カードを持たない学外者がいる場合には、必ず予約時にその人数を入力してください。
 ・鍵は館外には持ち出さないようお願いします。一時退館する場合は、必ず鍵を総合カウンターに預けてください。
 ・使用後は照明、空調の電源を切り、机等の配置も元に戻してください。

<プレゼンテーションルーム>

プレゼンテーションルーム

 

その他の利用できる施設や貸出サービスについて(予約不要)

以下の施設や貸出サービスは予約不要です。

ミニコモンズ1~3

 二人以上でグループ学習にご利用いただける部屋です(一人での利用はできません)。
 ミニコモンズ1は最大12席、ミニコモンズ2・3は最大6席です。
 空いていたらご自由にお使いいただけますが、譲り合ってご利用ください。

ウェブ会議セット

概要】 
 少人数での使用に適したウェブ会議用のマイクスピーカーとウェブカメラのセットです(1セットのみ)。

【利用方法】
 ・総合カウンターにお申し出ください。他に利用されている方がいなければその場でお渡しします。
 ・機器は当日開館時間中のみ、図書館1階ゲート内でご利用いただけます。
  一時退館する場合は、必ず機器を総合カウンターに預けてください。
 ・利用が終わりましたら総合カウンターに返却してください。
 ・機器は丁寧に取り扱ってください。

<ウェブ会議セット>

ウェブ会議セット

その他の貸出サービス

図書館をより快適、かつ便利にご利用いただけるよう、以下のグッズの貸出を行っています。
 
・図書の持ち帰り用バッグ
・LANケーブル、コネクタ、ヘッドフォン等のPC周りの機器
・ひざ掛け、文房具、貸出用雨傘など
 
ご不明な点等ございましたら、カウンターあるいは以下の問い合わせ先までご連絡ください。

お問合せ

お茶の水女子大学附属図書館 利用支援担当
TEL : 03-5978-5840
E-mail : lib-serv@cc.ocha.ac.jp