HOME > お知らせ > ニュース >【学内者向け】2022年度1学期(2022/4/18~2022/6/10)の郵送貸出について

ニュース

【学内者向け】2022年度1学期(2022/4/18~2022/6/10)の郵送貸出について

2022.4.18

本学の学部生、大学院生、研究生、科目等履修生を対象に、図書館資料の郵送貸出を実施します。

※ 上記以外の方は郵送貸出の対象外です。来館利用についてはこちらを確認ください。
※ 2021年度春期休業期間までに郵送貸出をご利用いただいた方も申込可能です。
※ 以下の説明をよくお読みのうえでお申し込みください。

受付期間:2022年4月18日(月)~2022年6月10日(金)正午
     (ただし、図書館の閉館日は受付を停止します。)

1.対象者:
本学の学部生、大学院生、研究生、科目等履修生

2.対象資料:
OPACで検索した際に、検索結果詳細画面の所蔵情報が以下の条件を満たすもの
●「状態」が「貸出可」となっている資料
●「所在」が「図書館~」で始まる、または「ジェンダー研究所(図書館内)」となっている資料

    ※ 以下の資料は対象外です
    ▶ 学内図書室・資料室に配架されている資料
    ▶「状態」が「館内利用」となっている資料
    ▶ 雑誌
    ▶ 視聴覚資料
    ▶ 状態が悪く郵送に耐えられない資料
    ▶ 大型で郵送が難しい資料

3.申込可能回数:
● 申込可能回数:2022/4/18(月)~2022/6/10(金)の期間に2回まで
● 貸出冊数:1回につき3冊まで

※ 通常の貸出上限冊数および2021年度春期休業期間までの郵送貸出冊数とは別にカウントします。
※ 上記期間中に3回以上の郵送貸出を希望される方は、「9.3回目以降の郵送貸出について」をご確認ください。

4.資料入手までの目安:
申込日から発送までにかかる日数は1週間以内を目安とします。
到着日時の指定はできません。

5.貸出期間:
● 来館して貸出する場合と同じです。こちらをご確認ください。
● 当館からの発送日が貸出日になります。
● 返却期限日はオンラインサービスでご確認いただけます。

※ 郵送での返却をご希望の方は「10.問い合わせ先」までご相談ください。返送料はご負担いただきます。

6.配送費用:
貸出にかかる送料は本学で負担します。配送できるのは日本国内のみです。
資料のサイズや重量に応じて「ゆうパック」または「レターパックプラス」で発送します。

7.注意事項:
● 資料の配送には時間を要します。余裕をもってお申し込みください。
● 日時指定の配送、至急での配送には応じられません。
● 延滞資料をお持ちの方や貸出停止期間中の方は、貸出ができません。
● 記入に不備がある場合は貸出ができません。OPACを参照の上、必要事項は正確にご記入ください。

8.申込方法:
「お茶の水女子大学附属図書館 郵送貸出申込書」(Wordファイル) を記入し、メール添付でお送りください。
● メールの件名は、「郵送貸出申込(氏名)」としてください。
● 資料発送時や確認が必要な際に当館からご連絡いたしますので、メールアドレスはすぐに確認・返信ができるものをご利用ください。
● Wordファイルにパスワードをつけてお送りいただいても構いませんが、その際には別途パスワードをお知らせください。

【申込先】lib-send★cc.ocha.ac.jp(★を@に変更してお送りください。)
※ 郵送貸出申込の専用アドレスです。
※ ご質問等は「10.問い合わせ先」に記載のアドレスにお送りください。

※ 上記のWordファイルが扱えない環境の場合は、以下をメール本文にコピーし、必要事項を入力してお送りください。
-------------------------------------------------
■ 申込者氏名:
■ 所属・学年:
■ 学籍番号:
■ 送付先住所:
■ 電話番号:

【貸出希望資料(1)】
・書名/著者名:
・所在:
・請求記号:
・図書ID:

【貸出希望資料(2)】
・書名/著者名:
・所在:
・請求記号:
・図書ID:

【貸出希望資料(3)】
・書名/著者名:
・所在:
・請求記号:
・図書ID:
-------------------------------------------------

9.3回目以降の郵送貸出について:
2回目までの郵送貸出の送料は本学で負担しますが、3回目以降の申込みについては申込者に送料をご負担いただきます。 また、貸出冊数について、3回目以降は通常の貸出冊数の範囲内とさせていただきます。ご了承のうえでお申し込みください。
●「ゆうパック・着払い」で発送します。発送の際に料金をお知らせいたしますのでご準備をお願いします。
● 4冊以上の同時申込みも可能です。申込書を複数枚使用する等の方法でお申し込みください。
● 通常の貸出冊数の範囲は次の通りです。郵送貸出したものは含みません
  ▶ 学部1~3年生、学部研究生、科目等履修生=10冊まで
  ▶ 学部4年生、大学院生、大学院研究生=20冊まで
● ご自身の貸出状況はオンラインサービスで確認できます。
● ご不明な点がございましたら、申込み前に利用支援担当までお問い合わせください。

10.問い合わせ先:
お茶の水女子大学附属図書館 利用支援担当
メール:
電話: 03-5978-5838(受付時間:平日9~12時,13~17時)
※ なるべくメールにてお問い合わせください。
※ 郵送貸出申込先のアドレスとは異なりますのでご注意ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

図書館カレンダー

年間カレンダーダウンロード

>>年間カレンダーへ