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2022年度新型コロナウイルス感染拡大防止への対応について(2022.9.26更新)


新型コロナウイルス感染拡大防止のため、図書館のサービスを一部変更しています。
このページは随時更新していきます。


●学外の方の利用について(2022.9.26更新)

10月3日より、学外の方の利用受付を再開します(文京区民の方の新規利用登録は引き続き休止します)。

ご利用方法は以下のページをご覧ください。
卒業生・修了生・元職員の方
相互利用協定機関所属者の方
上記以外の学外の方


●学内の方の利用について(2022.9.26更新)

学内の方は事前予約なしで図書館をご利用いただけます。
2022年10月3日より、西エントランスの使用を再開します。(2022.9.26追加)

※2022年度中は、本学学部生、大学院生、研究生、科目等履修生を対象に郵送貸出サービスを実施します。
※学外からも大学で契約している電子リソースをご利用いただけます。詳細は 「電子リソースを学外から利用する 」のページをご覧ください。

一部利用方法を変更しているエリアやサービス、スムーズにご利用いただくために事前予約を受け付けているサービスについての詳細は、以下をご覧ください。

(利用方法を変更しているエリア、サービス)

ウェルカムラウンジ
・座席数を減らしています。
・カップ式自販機のドリンクはウェルカムラウンジ内でお楽しみください。
・マスクなしでの会話はお控えください。

ミニコモンズ1~3
・ミニコモンズ1は6名以内、ミニコモンズ2、3は3名以内でご利用ください。
・換気のため、ミニコモンズの扉と窓は開けたままご利用ください。
・マスクなしでの会話はお控えください。

プレゼンテーションルーム(要予約)
・利用人数は10名程度までとさせていただきます。
・入室時には全員手指消毒を行ってください。
・換気のため、利用中は常時窓を数センチ開けておくようにしてください。
・マスクなしでの会話はお控えください。
・予約方法や設備の詳細はこちらのページをご覧ください。

PCスクエア
・座席数を減らしています。

視聴覚ブース
・ヘッドホンを外しています。ヘッドホン、イヤホンはご自身でご用意ください。
  ※カウンターで貸出も行っていますが、数に限りがあります。(2022.8.2更新)

大学院生用研究スペース
・座席数を減らしています。

ノートPC貸出ロッカー(1階のみ)
・2階のロッカーはご利用いただけません。


(事前予約を受け付けているサービス)

(1) プレゼンテーションルームの利用 ※予約方法や設備の詳細はこちらのページをご覧ください。
(2) CD-ROMコーナーの利用 ※他の方の予約が入っていなければ予約無しでも利用できます
(3) 国立国会図書館デジタル化資料送信サービスの利用 ※他の方の予約が入っていなければ予約無しでも利用できます
(4) 保存書庫にある資料の利用 ※当日の申し込みも可能ですが、その日にお渡しできないことがあります

(2)~(4)を希望される方は、来館予定日の前開館日までに、次の4点を利用支援担当宛にメールでお知らせください。
①学籍番号とお名前、②来館予定日時、③利用したいサービス名、④CD-ROMコーナー、保存書庫資料の利用の場合は利用希望資料の詳細

※CD-ROMコーナー、国立国会図書館デジタル化資料送信サービスの利用について、他の方の利用希望時間と重なってしまった場合は別の時間帯に変更していただくことがあります。ご了承ください。

(利用に当たってのお願い)

・発熱、咳、倦怠感の症状のある方は、入館をご遠慮ください。
・必ずマスクを着用してください。
・入館の際は、必ず入館ゲートに設置しているアルコールで手指を消毒してください。
・こまめに手を洗ってください。
・他の方と適切な距離を保ってご利用ください。


●資料の郵送貸出について(2022.8.2更新)

本学学部生、大学院生、研究生、科目等履修生の方を対象に、郵送貸出サービスを実施しています。詳細は以下のページをご覧ください。

2022年度夏期休業期間(8/2~9/30)の郵送貸出について



●ILL業務について

すべての学内の方を対象に、本学で所蔵していない資料を他大学・他機関から取り寄せるILL申し込みを受け付けています。

オンラインILL申込を申請いただくとご自宅から文献複写・現物貸借を申し込むことができるようになります。
※相手館の状況により、通常よりも取り寄せに時間がかかることがあります。


●他機関への紹介状発行、訪問利用に関する手続きについて

他機関への紹介状の発行や訪問利用に関する手続きを行っています。ただし、相手館の受け入れ状況によっては利用不可となる場合があります。
学外図書館の利用についてはこちらのページをご覧ください。

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サービスの再開、変更がありましたら順次お知らせいたします。

ご不明な点がありましたら下記利用支援担当までE-mailでご連絡ください。
(E-mail:


利用支援担当 

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