オンラインサービス

【貸出延長、購入希望、etc】 オンラインサービスガイド

HOME > 2021年度新型コロナウイルス感染拡大防止への対応について

2021年度新型コロナウイルス感染拡大防止への対応について(2022.1.24更新)


新型コロナウイルス感染拡大防止のため、図書館のサービスを一部変更して開館しています。
このページは随時更新していきます。


●学外の方の利用について(2022.1.24更新)

東京都への「まん延防止等重点措置」適用を受け、大学の方針により、当面の間学外の方の利用受付を休止いたします。
これまで事前予約制でご利用いただいていた本学卒業生・修了生・元職員の方、利用登録済み文京区民の方につきましてもご利用いただけません。
ご不便をおかけしして申し訳ございませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。
利用再開日時が決まりましたら図書館HPでご案内します。

1/12より、本学卒業生及び登録済文京区民以外の学外の方の利用を事前予約制で再開します。
予約方法等の詳細はこちらのページからご確認ください。


●学内の方向け限定開館について(2022.1.11更新)

・学内の方は事前予約なしで図書館をご利用いただけます(附属高校生を除く)。 詳細はこちらのページをご覧ください。
※資料返却のみの方は西玄関前のブックポストをご利用ください。
※本学学部生、大学院生、研究生、科目等履修生を対象に郵送貸出サービスも実施しています。
※学外からも大学で契約している電子リソースをご利用いただけます。詳細は 「学外から利用できる電子リソースについて 」のページをご覧ください。

・1/12より、利用不可としていたエリアの利用を再開し、会話やグループワーク、オンライン授業の受講を可とします。また、1階にあるノートPC貸出ロッカーの利用を再開します。1/12から利用を再開するエリアとサービスは以下をご覧ください。
※一部の座席やサービスは引き続きご利用いただけません


(利用を再開、または拡大するエリア、サービス)

ウェルカムラウンジ [再開]
・座席数を減らしています。
・西エントランスは引き続き締切としていますので、北エントランスからお入りください。
・カップ式自販機のドリンクはウェルカムラウンジ内でお楽しみください。
・マスクなしでの会話はお控えください。

ミニコモンズ1~3 [再開]
・ミニコモンズ1は6名以内、ミニコモンズ2、3は3名以内でご利用ください。
・換気のため、ミニコモンズの扉と窓は開けたままご利用ください。
・マスクなしでの会話はお控えください。

プレゼンテーションルーム(要予約) [再開]
・利用人数は10名程度までとさせていただきます。
・入室時には全員手指消毒を行ってください。
・換気のため、利用中は常時窓を数センチ開けておくようにしてください。
・マスクなしでの会話はお控えください。
・予約方法や設備の詳細はこちらのページをご覧ください。

グローバルラーニングコモンズ
・雲形テーブル1台あたりの座席数を椅子を4脚に戻します。
・会話やグループワーク、オンライン授業の受講を可とします。
・マスクなしでの会話はお控えください。

大学院生用研究スペース [再開]
・座席数を減らしています。

アカデミックラーニングスペース
・隣席との間に飛沫防止用の透明パーティションを設置し、座席数を増やします。

ノートPC貸出ロッカー(1階のみ) [再開]
・手指を消毒してからご利用ください。
・2階のロッカーはご利用いただけません。


(事前予約が必要なサービス)

(1) プレゼンテーションルームの利用 ※予約方法や設備の詳細はこちらのページをご覧ください。
(2) CD-ROMコーナーの利用 ※他の方の予約が入っていなければ予約無しでも利用できます
(3) 国立国会図書館デジタル化資料送信サービスの利用 ※他の方の予約が入っていなければ予約無しでも利用できます
(4) 保存書庫にある資料の利用 ※当日の申し込み可能ですが、その日にお渡しできないことがあります
(5) 雑誌書庫にある資料の利用 ※当日の申し込みも可能です

(2)~(5)を希望される方は、来館予定日の前開館日までに、次の4点を利用支援担当宛にメールでお知らせください。
①学籍番号とお名前、②来館予定日時、③利用したいサービス名、④CD-ROMコーナー、保存書庫・雑誌書庫資料の利用の場合は利用希望資料の詳細

※CD-ROMコーナー、国立国会図書館デジタル化資料送信サービスの利用について、他の方の利用希望時間と重なってしまった場合は別の時間帯に変更していただくことがあります。ご了承ください。

(利用に当たってのお願い)

・発熱、咳、倦怠感の症状のある方は、入館をご遠慮ください。
・必ずマスクを着用してください。
・入館の際は、必ず入館ゲートに設置しているアルコールで手指を消毒してください。
・こまめに手を洗ってください。
・他の方と適切な距離を保ってご利用ください。


●資料の郵送貸出について(2022.1.24更新)

本学学部生、大学院生、研究生、科目等履修生の方を対象に、郵送貸出サービスを実施しています。詳細は以下のページをご覧ください。

春期休業期間(2022/1/26~2022/4/15)の郵送貸出について



●返却期限日について(2021.9.30更新)

2020/10/1(木)より、学生の皆さんの貸出期間を通常の2倍とし、延長期間を2週間とする措置をとっていましたが、2021/8/7(土)より通常の貸出期間・延長期間に戻りました。(2021.8.6追記)

身分 8/7以降の貸出・延長期間
学部1~3年生、学部研究生、科目等履修生、聴講生など[10冊まで]
4週間  2週間
学部4年生、大学院生、大学院研究生[20冊まで] 8週間  4週間

※返却期限内に1回、貸出延長ができます。貸出延長手続きをした日から返却期限日が延長されます。オンラインサービスからお手続きください。

※全利用者の方について、視聴覚資料の貸出期間を2週間に変更します(通常の貸出期間は1週間)。視聴覚資料の貸出延長はできません。


●ILL業務について

すべての学内の方を対象に、本学で所蔵していない資料を他大学・他機関から取り寄せるILL申し込みを受け付けています。

オンラインILL申込を申請いただくとご自宅から文献複写・現物貸借を申し込むことができるようになります。
※相手館の状況により、通常よりも取り寄せに時間がかかることがあります。


●他機関への紹介状発行、訪問利用に関する手続きの再開について(2022.1.11更新)

他機関への紹介状の発行や訪問利用に関する手続きの受付を再開します。ただし、相手館の受け入れ状況によっては利用不可となる場合があります。
学外図書館の利用についてはこちらのページをご覧ください。

------------------------------------------------------------

サービスの再開、変更がありましたら順次お知らせいたします。

ご不明な点がありましたら下記利用支援担当までE-mailでご連絡ください。
(E-mail:


利用支援担当 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加