オンラインサービス

【貸出延長、購入希望、etc】 オンラインサービスガイド

HOME > 新型コロナウイルス感染拡大防止への対応について

新型コロナウイルス感染拡大防止への対応について(2020.11.27更新)


新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間図書館のサービスを一部変更いたします。ご不便をおかけしますがどうぞご了承ください。
このページは随時更新していきます。


●後学期の学内の方向け限定開館について(2020.11.27更新)


・事前予約なしで図書館をご利用いただけます(学内の方のみ)。
・自習のための座席利用を再開しました。グローバルラーニングコモンズ、クワイエットラーニングルーム、アカデミックラーニングスペース、2階書架スペース内の座席をご利用いただけます。(利用できる座席を減らしています。感染拡大防止のため、会話やグループワーク、長時間の利用、オンライン授業の受講はご遠慮ください)
・12/1(火)より、PCスクエアの利用を一部再開します。詳細はこちらをご覧ください。
(2020.11.27追加)

できること:資料の貸出、複写、ILL文献複写サービスの受け取り等の一部のサービス、座席利用、PCスクエアの一部サービス
※ノートPC自動貸出ロッカーはご利用いただけません。

後学期の限定開館の詳細はこちら

・資料返却のみの方は西玄関前のブックポストをご利用ください。
・本学学部生、大学院生、研究生、科目等履修生を対象に 郵送貸出サービスも実施しています。

※2020年10月より、卒業生と図書館利用登録済みの文京区民の方を対象に、一部のサービスを再開します。学内者とは利用方法が異なりますので、必ず以下のページをご確認ください。その他の学外の方はご利用いただけません。(2020.10.2追加)
卒業生の方の利用について(事前予約制)
利用登録済みの文京区民の方の利用について(事前予約制)

(学内の方へ)
・学外からも大学で契約している電子リソースをご利用いただけます。詳細は 「学外から利用できる電子リソースについて 」のページをご覧ください。



●資料の郵送貸出について(2020.9.25更新)

後学期も郵送貸出サービスを実施します。詳細は以下のページをご覧ください。

後学期の郵送貸出の詳細はこちら

(対象:本学学部生、大学院生、研究生、科目等履修生)


●返却期限日について(2020.9.25更新)

10/1(木)より学生の皆さんの貸出期間を以下の通り変更します。

通常の貸出期間 10/1からの貸出期間
通常2週間の貸出期間の学生[10冊まで]
 [学部1~3年生、学部研究生、科目等履修生、聴講生など]
4週間
通常4週間の貸出期間の学生[20冊まで]
 [学部4年生、大学院生、大学院研究生]
8週間

※返却期限内に1回、貸出延長ができます。貸出延長手続きをした日から2週間、返却期限日が延長されます。オンラインサービスからお手続きください。
※貸出状況の詳細はオンラインサービスでご確認ください。


(2020.8.25時点の返却期限日についてのお知らせ)
4/3(金)以降の返却期限日だった資料の返却期限日を一律に10月8日(木)に延長しました。

●ILL業務の再開について(2020.9.25更新)

すべての学内の方を対象に、本学で所蔵していない資料を他大学・他機関から取り寄せるILL申し込みの受付を再開しました。

オンラインILL申込を申請いただくとご自宅から文献複写・現物貸借を申し込むことができるようになります。
※相手館の状況により、通常よりも取り寄せに時間がかかることがあります。



●他機関への紹介状発行、訪問利用に関する手続きの停止について

当面の間は他機関への紹介状の発行や訪問利用に関する手続きの受付を停止させていただきます。


以上、ご協力をお願いします。


サービスの再開、変更がありましたら順次お知らせいたします。

ご不明な点がありましたら下記利用支援担当までE-mailでご連絡ください。
(E-mail:


利用支援担当 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加