オンラインサービス

【貸出延長、購入希望、etc】 オンラインサービスガイド

HOME > 新型コロナウイルス感染拡大防止への対応について

新型コロナウイルス感染拡大防止への対応について(2020.6.4更新)


新型コロナウイルス感染防止のため、当面の間図書館のサービスを一部変更いたします。ご不便をおかけしますがどうぞご了承ください。
このページは随時更新していきます。


●学内の方向け限定開館について(2020.6.5)


・6月8日(月)より、最終学年学生(博士論文、修士論文、卒業論文・研究の提出予定者)のみなさまは★事前予約★のうえ、図書館をご利用いただけます。
(1時間までのご利用/できること:資料の貸出、複写、ILL文献複写サービスの受け取り等の一部のサービス/座席やPCの使用は不可)

限定開館の詳細・予約はこちら

・事前予約をしていない方は入館できません。(教職員除く)
・資料返却のみの場合は予約不要です。玄関前のブックポストをご利用ください。
・6月25日(月)から、来館可能な対象者を拡大します。詳細は決まり次第お知らせします。
・6月10日(水)から、上記以外の方を対象に郵送貸出サービスを開始します。詳細は決まり次第お知らせします。

(学内の方へ)
・学外からも大学で契約している電子リソースをご利用いただけます。詳細は 「学外から利用できる電子リソースについて 」のページをご覧ください。



●返却期限日の変更について

貸出中の資料の返却期限日を7月3日(金)に変更します。
・貸出状況の詳細はオンラインサービスでご確認ください。
・身分証の更新・再発行中の方はオンラインサービスにログインできないことがあります。

※貸出中資料に予約をかけていた方にはお待たせすることになり大変申し訳ございません。


●ILL業務の一部再開について(2020.6.5)

・本学で所蔵していない資料を他大学・他機関から取り寄せるILL申し込みについて、最終学年学生(博士論文、修士論文、卒業論文・研究の提出予定者)の方からの文献複写申し込みの受付を再開します。
※現物貸借の受付は当分の間停止します。
オンラインILL申込を申請いただくとご自宅から文献複写を申し込むことができるようになります。
※最終学年以外の方は申込受付開始までもうしばらくお待ちください。


●他機関への紹介状発行、訪問利用に関する手続きの停止について

・当面の間、は他機関への紹介状の発行や訪問利用に関する手続きの受付を停止させていただきます。


以上、ご協力をお願いします。


サービスの再開、変更がありましたら順次お知らせいたします。

ご不明な点がありましたら下記利用支援担当までE-mailでご連絡ください。
(E-mail:


利用支援担当 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

図書館カレンダー

年間カレンダーダウンロード

>>年間カレンダーへ