オンラインサービス

【貸出延長、購入希望、etc】 オンラインサービスガイド

HOME > お知らせ > 【学内者向け】春期休業期間中の限定開館(事前予約不要)について

ニュース

【学内者向け】春期休業期間中の限定開館(事前予約不要)について

2021.1.21


春期休業期間中も、一部のサービスを除き、学内の方(附属高校生を除く)は予約なしでご利用いただけます。以下の説明をよくお読みのうえご来館ください。

※2020年10月より、卒業生と図書館利用登録済みの文京区民の方を対象に、一部のサービスを再開しています。学内者とは利用方法が異なりますので、必ず以下のページをご確認ください。その他の学外の方はご利用いただけません。
卒業生の方の利用について(事前予約制)
利用登録済みの文京区民の方の利用について(事前予約制)
※来館者多数の場合、入館までお待ちいただくことがあります。
※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、サービスの一部を縮小しています。
※学部生、大学院生、研究生、科目等履修生の方を対象に郵送貸出サービスも実施します。

●入館できる方

・学内者(附属高校生を除く)
・利用予約をされた卒業生(予約方法はこちら)
・利用予約をされた利用登録済みの文京区民(予約方法はこちら)

※西玄関は閉鎖しています。北玄関(保健管理センター側)からお入りください。
※一部のサービスを除き、事前予約なしでご利用いただけます。
※資料の返却のみの方は西玄関前のブックポストをご利用ください。

●春期休業中の開館スケジュール

1月26日(火)~3月30日(火)の平日9:00~17:00

※土曜日、日曜日、祝日、2月25(木)~26(金)、3月31日(水)は閉館します。
※滞在時間の制限は解除しますが、感染拡大防止のため、長時間の利用はご遠慮ください。

●予約不要で利用できるサービス

・資料の貸出
・雑誌書庫の入庫
・資料の複写(コピー機は千円札までの現金と大学生協のコピーカードでご利用いただけますが、現金の場合はできるだけ小銭をご用意ください)
・地下書庫・貴重書庫資料の利用(当日お申し込みください)
・ILL文献複写・現物貸借のお申し込み (申請された方はオンラインサービスからもお申し込みいただけます)、受け取り
・グローバルラーニングコモンズ、クワイエットラーニングルーム、アカデミックラーニングスペース、2階書架スペースの座席利用(利用できる座席を減らしています。感染拡大防止のため、会話やグループワーク、長時間の利用、オンライン授業の受講はご遠慮ください)
・館内利用の視聴覚資料の利用(ご自身のヘッドホン、イヤホンをご用意のうえ、当日お申し出ください)
・PCスクエアの以下のサービス
  デスクトップPC 12台、プリンタ 2台(交通系ICカードも対応)、スキャナ、USBから直接印刷できるPC(PDFとjpg等の画像ファイルのみ印刷可。Word、Excel、PowerPointは不可) 

※利用不可の座席、ノートPC自動貸出ロッカーはご利用いただけません。


●事前予約が必要なサービス

・CD-ROMコーナーの利用
・国立国会図書館デジタル化資料送信サービスの利用(2時間まで)
・保存書庫にある資料の利用


これらのサービスを希望される方は、来館予定日の前開館日までに、次の4点を利用支援担当宛にメールでお知らせください。
①学籍番号とお名前、②来館予定日時、③利用したいサービス名、④CD-ROMコーナー、保存書庫資料の利用の場合は利用希望資料の詳細

※CD-ROMコーナー、国立国会図書館デジタル化資料送信サービスの利用について、他の方の利用希望時間と重なってしまった場合は別の時間帯に変更していただくことがあります。ご了承ください。

●貸出期間の変更について

10/1(木)より学生の皆さんの貸出期間を以下の通り変更しています。

通常の貸出期間 10/1からの貸出期間
通常2週間の貸出期間の学生[10冊まで]
 [学部1~3年生、学部研究生、科目等履修生、聴講生など]
4週間
通常4週間の貸出期間の学生[20冊まで]
 [学部4年生、大学院生、大学院研究生]
8週間

返却期限内に1回、貸出延長ができます。貸出延長手続きをした日から2週間、返却期限日が延長されます。オンラインサービスからお手続きください。

また、全利用者の方について、視聴覚資料の貸出期間を2週間に変更します(通常の貸出期間は1週間)。視聴覚資料の貸出延長はできません。

※春期休業に向けて長期貸出を実施しています。詳細はこちらをご覧ください。

●利用に当たってのお願い

・発熱、咳、倦怠感の症状のある方、ご家族に同様の症状がある方は入館をご遠慮ください。
・必ずマスクを着用してください。
・入館の際は、必ず入館ゲートに設置しているアルコールで手指を消毒してください。
・こまめに手を洗ってください。
・他の方と適切な距離を保ってご利用ください。

●お問合せ

利用支援担当までメールでご連絡ください。

※2021年度の図書館サービスについては決まり次第掲載します。
※サービスの再開、変更がありましたら随時お知らせいたします。


利用支援担当 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加