オンラインサービス

【貸出延長、購入希望、etc】 オンラインサービスガイド

HOME > お知らせ > ニュース >利用登録済みの文京区民の方の利用について(事前予約制)

ニュース

利用登録済みの文京区民の方の利用について(事前予約制)

2020.10.2 

10月より、お茶の水女子大学附属図書館の利用登録済みの文京区民の方を対象に一部のサービスを再開します。 事前予約が必要ですので、対象の方は以下の説明をよくお読みのうえご予約ください。

※ サービス休止中(2020年4月~9月)に有効期限が切れた方もご利用いただけます。
※ 当面の間、新たな利用登録は行いません。
※ 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、サービス内容を縮小しています。ご了承ください。

入館できる方:有効期限が2020年4月以降のお茶の水女子大学附属図書館利用カードをお持ちの文京区民の方のうち、事前に来館日時を予約された方
     

●ご利用いただけるサービス

・資料の貸出、複写、返却
・地下書庫・雑誌書庫・貴重書庫資料の利用(当日お申し込みください)
・館内利用の視聴覚資料の利用(★)
・CD-ROMコーナーの利用(★)
・国立国会図書館デジタル化資料送信サービスの利用(★)
・保存書庫にある資料の利用(★)

※座席はご利用いただけません。
※滞在時間は1時間までです。
※★のサービスは予約が必要です。来館予約時にお知らせください。
※コピー機は千円札までの現金と大学生協のコピーカードでご利用いただけますが、現金の場合はできるだけ小銭をご用意ください。

●来館手続き

①来館予定日の前開館日の15:30までに、利用支援担当宛に以下の内容をメールでお知らせください。確認次第、こちらから予約受付完了メールをお送りします。

    ・メールの件名:来館予約(文京区民)
    ・お名前
    ・図書館利用者カードに記載されているバーコードの下の番号
    ・来館予定日時

※予約が必要なサービス(上記のサービス一覧で★がついているもの)を希望される方は以下の情報もお知らせください。
    保存書庫資料の利用:利用希望資料の詳細(タイトル、所在、請求記号)
    館内利用の視聴覚資料の利用、CD-ROMコーナーの利用、国立国会図書館デジタル化資料送信サービスの利用:利用希望サービス名
    (他の方の利用希望時間と重なってしまった場合は別の時間帯に変更していただくことがあります。ご了承ください。)

②当日、守衛所でお名前と図書館利用のための訪問であることをお申し出のうえ、図書館利用者カードを提示してください。来館予約者名簿と照合します。その後、守衛所で検温を行ってから入構してください。

③入館後、総合カウンターにお越しください。有効期限が切れているカードをお持ちの方は、入館ゲートでお声掛けください。


●後学期の開館スケジュール

10月1日(木)~12月25日(金)、2021年1月5日(火)~25日(月)の平日と祝日授業開講日の9:00~17:00

※11月3日(木)は祝日授業開講日のため開館します。
※土曜日、日曜日、11月3日以外の祝日、12月28日(月)~2021年1月4日(月)は閉館します。
※開館カレンダーはこちら

●利用に当たってのお願い

・発熱、咳、倦怠感の症状のある方、ご家族に同様の症状がある方は入館をご遠慮ください。
・必ずマスクを着用してください。
・入館の際は、必ず入館ゲートに設置しているアルコールで手指を消毒してください。
・こまめに手を洗ってください。
・他の方と適切な距離を保ってご利用ください。

●お問合せ

利用支援担当までメールでご連絡ください。


※サービス内容の変更がありましたら随時お知らせいたします。


利用支援担当 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

図書館カレンダー

年間カレンダーダウンロード

>>年間カレンダーへ