このサイトについて

ご案内

お茶の水女子大学デジタルアーカイブズについて

 お茶の水女子大学の前身である東京女子師範学校は、わが国最初の女性のための高等教育機関として、明治8(1875)年11月29日に開校しました。明治12年3月には、第1回の卒業証書授与式を挙行し、最初の卒業生を送り出しました。
 以後、現在にいたるまで、数多くの優れた女性教育者、研究者を輩出し、多岐にわたる分野で多くの卒業生が活躍しています。
 「お茶の水女子大学デジタルアーカイブズ:先駆的女性研究者データベース」では、本学の卒業生であり、わが国初の女性博士となった保井コノ、初の女性理学士であり女性博士第2号となった黒田チカ、本学卒業後フランスで博士号を取得した湯浅年子など、先駆的な活躍をした女性研究者の足跡を記す資料や、本学が所蔵するわが国の女子教育を語る上で欠かせない貴重な歴史資料をデジタル化し公開するものです。

 このWebサイトは、文部科学省特別教育研究経費「女性が進出できる新しい研究分野の開拓」(平成19年度~平成21年度)によって構築されました。



コンテンツのご案内

 

歴史資料館の利用について

 歴史資料館のご案内 > 歴史資料館見学について をご覧ください。
 

大学所蔵資料の利用について

 お茶の水女子大学デジタルアーカイブズにて公開している本学所蔵の資料について、無断転載、無断利用を行わないでください。
 著作権法で定められた範囲の利用(私的使用や教育機関における利用等)を超える場合につきましては、資料の利用申請書を提出し、本学の許諾を得るようにお願いいたします。

 資料利用の申請・お問い合わせはこちらからお願いします。
 ⇒お問合せ

おちゃれき講座

 歴史資料館の企画展示と所蔵資料を紹介する「おちゃれき(=お茶の水女子大学歴史資料館)講座」を開催しています。
E-メール(shiryo@cc.ocha.ac.jp)または申込フォーム(学内者のみ、要moodleログイン)よりお申し込みください。

  • 企画展ツアー …グループ単位(授業、ゼミ、友人同士、お一人でもOK)で、本館歴史資料館の企画展示および常設展示のポイントを30-60分で紹介します。 学内の方は申込フォーム(新しいウインドウが開きます)からお申し込みください。

学外の方もお申し込み頂けます。E-メール: shiryo@cc.ocha.ac.jpまで、利用希望日時の2週間前までに、下記必要事項をお書きの上お申し込み下さい。
 ①氏名
 ②連絡先(電話番号、E-mail)
 ③所属
 ④見学希望日時
 ⑤見学人数
 ⑥見学の目的
 ※①②③は代表者1名のみで構いません

  • オーダーメイドセミナー【学内限定】 …歴史資料館が所蔵する本学関係資料の紹介と展示室や保存庫のバックヤード見学を実施します。申込フォーム(新しいウインドウが開きます)