図書館システムリニューアルに伴うOPACとサービス変更のお知らせ(2024年9月~)

9月より図書館システムが新しくなります。
それに伴い、お茶の水女子大学OPACやMy Accountの画面構成・機能、並びに図書館サービスが一部変更となります。

館内のOPAC端末の台数、配置場所も変わっています。
詳細は館内マップをご覧ください。

お茶の水女子大学OPACとMy AccountのURLについて

それぞれ以下のURLに変更しました。

学外からの資料の取り寄せ(文献複写/現物貸借)申込方法について

これまでオンラインから申し込む際には、事前申請が必要でしたが、9月より申請は不要となります。
*公費を利用する方は、公費の登録が必要です。

それに伴い、総合カウンター備付の申請書からの申込は廃止します。
一律My Account からお申込いただくようお願いいたします。

詳細は「学外からの資料の取り寄せ」をご確認ください。

施設予約について

プレゼンテーションルームとウェブ会議セットの利用について、以下の通り運用を変更します。

  • My Account から予約できるのは利用希望日時間の1時間前までです。
    それ以降は総合カウンター(平日9時-17時)にてお申込ください。
  • 一度に予約できるのは5件までです。
  • 【最長3時間】の利用となります。
     

詳細は「施設予約について」をご確認ください。

問い合わせ先

ご不明な点がございましたら、総合カウンター、または下記利用支援担当までおたずねください。