9月より図書館システムが新しくなります。
それに伴い、お茶の水女子大学OPACやMy Accountの画面構成・機能、並びに図書館サービスが一部変更となります。
館内のOPAC端末の台数、配置場所も変わっています。
詳細は館内マップをご覧ください。
お茶の水女子大学OPACとMy AccountのURLについて
それぞれ以下のURLに変更しました。
- お茶の水女子大学OPAC:https://opac.lib.ocha.ac.jp/opac/opac_search/
- My Account (要ログイン):https://opac.lib.ocha.ac.jp/opac/opac_search/?loginMode=disp
本の貸出・予約状況の確認や貸出期間の延長、学外からの資料取り寄せ申込、図書購入リクエスト、施設予約ができます。
学外からの資料の取り寄せ(文献複写/現物貸借)申込方法について
これまでオンラインから申し込む際には、事前申請が必要でしたが、9月より申請は不要となります。
*公費を利用する方は、公費の登録が必要です。
それに伴い、総合カウンター備付の申請書からの申込は廃止します。
一律My Account からお申込いただくようお願いいたします。
詳細は「学外からの資料の取り寄せ」をご確認ください。
施設予約について
プレゼンテーションルームとウェブ会議セットの利用について、以下の通り運用を変更します。
- My Account から予約できるのは利用希望日時間の1時間前までです。
それ以降は総合カウンター(平日9時-17時)にてお申込ください。 - 一度に予約できるのは5件までです。
- 【最長3時間】の利用となります。
詳細は「施設予約について」をご確認ください。
問い合わせ先
ご不明な点がございましたら、総合カウンター、または下記利用支援担当までおたずねください。
E-mail: lib-serv@cc.ocha.ac.jp