お茶の水女子大学ホームページ


お茶の水女子大学附属図書館
お茶の水女子大学附属図書館

HOME>お知らせ

英文HP
地図・交通
お問合せ



■「第14回図書館総合展/学術情報オープンサミット2012」のポスターセッションに参加しました。
2012.11.28

お茶の水女子大学附属図書館は、2011年11月20日(火)〜22日(木)にパシフィコ横浜を会場として開催された「第14回図書館総合展/学術情報オープンサミット2012」(3日間の来場者数27,357人)のポスターセッションに参加しました。

矢印第14回図書館総合展/学術情報オープンサミット2012

今回参加しましたポスターのPDFは以下からダウンロードできます。

PDFアイコン「ピアノのある図書館」 (PDF 2.26MB)

お茶の水女子大学附属図書館では、2010年よりラウンジを会場に、 ミニピアノコンサートをほぼ毎月開催しています。
音楽表現学コースの学生による本格的なクラシック曲の生演奏を、サロンのような気軽な雰囲気で楽しめるもので、図書館を訪れる利用者と演奏者双方から好評を得ています。
当初は防音設備もなく、学生達が勉強している空間でコンサートを行うことに不安もありましたが、様々な面で工夫していくうちに、利用者に受け入れられ、定着していきました。
3年目を迎えた現在では、筝曲や朗読など新たな試みも取り入れられています。

■今回参加しましたポスターは図書館2階の防火扉
 (階段を登った左側)に掲示中です。

ポスター10

<当日の様子>
ポスターセッション