お茶の水女子大学ホームページ


お茶の水女子大学附属図書館
お茶の水女子大学附属図書館

HOME>お知らせ

英文HP
地図・交通
お問合せ



■学位論文(博士)のデジタル化実施に係る著作権処理について
2010.09.17

この度、本学は、平成22年度における国立国会図書館での学位論文(博士)(以下「学位論文」という。)のデジタル化実施にあたり、学位論文の公表の意義及び学術情報流通の促進の観点から、デジタル化された学位論文のインターネット公開等に係る著作権処理を国立国会図書館と協力して行うことといたしました。

■対象資料
 今回のデジタル化の対象は、平成3年度から平成12年度までに本学から国立国会図書館に送付した学位論文です。(平成13年4月以降送付した学位論文のうち、平成13年3月31日以前に学位授与したものも一部含まれます。)

■著者の方へ許諾をお願いする事項
□デジタル化実施にあたり、学位論文の著者の方に許諾をお願いする事項
(1)国立国会図書館における全文複写提供及び公衆送信(インターネット公開)を行うこと。
(2)国立国会図書館がデジタル化した学位論文を複製して本学へ譲渡すること。
(3)本学において、国立国会図書館から譲渡を受けた学位論文のデジタル化複製物を利用(全文複写提供、公衆送信)に供すること。

□本学における公衆送信について許諾いただけない場合のみ許諾をお願いする事項
(1)お茶の水女子大学で所蔵する学位論文(冊子)の全文複写提供すること。
※現在、お茶の水女子大学附属図書館で所蔵する学位論文(冊子)について、利用者から論文全体の頁数の半分を超える頁数の複写依頼があった場合、依頼者や複写目的を明記して個別に著者の方への許諾申請を行っております。今後、調査研究を目的として複写を希望する利用者に対して、全文複写提供を許諾いただけるかどうかご意向をお知らせください。

■許諾依頼の方法
国立国会図書館が委託する著作権処理業者が、対象となる学位論文の著者の方の連絡先を調査し、連絡先の判明した 著者に対して許諾依頼文書を郵送します。許諾依頼文書に許諾回答書と返信用封筒を同封しますので、返送をお願いいたします。
本件の趣旨を御理解いただき、許諾について御配慮賜りますようお願い申し上げます。

 ※事業内容の詳細につきましては、国立国会図書館のホームページをご覧ください。
 http://www.ndl.go.jp/jp/aboutus/digitization_theses.html

■問い合わせ先
□国立国会図書館 総務部企画課 経済危機対策大規模デジタル化実施本部事務局
電話 03-3506-5295(直通)
(担当)立松、石澤

□お茶の水女子大学 図書・情報チーム 企画・契約係
電話 03-5978-5834(直通)
(担当)廣田