お茶の水女子大学ホームページ


お茶の水女子大学附属図書館
お茶の水女子大学附属図書館

HOME>お知らせ

英文HP
地図・交通
お問合せ



■第11回図書館総合展/学術情報オープンサミット2009」のポスターセッションでお茶の水女子大学附属図書館が最優秀賞を受賞しました。
2009.11.16

お茶の水女子大学附属図書館は、2009年11月10日(火)〜12日(木)にパシフィコ横浜を会場として開催された「第11回図書館総合展/学術情報オープンサミット2009」(3日間の来場者数24,500人)のポスターセッションに参加しました。

矢印第11回図書館総合展/学術情報オープンサミット2009

会期中の来場者投票による集計の結果、お茶の水女子大学附属図書館のポスター『壁を壊した図書館 〜お茶大図書館活性化の ヒ・ミ・ツ 〜』が、有効投票数の9%を獲得し、最優秀賞に選ばれました。
今回のポスターセッションには、団体、個人を含めて、約50点が出展されていました。



「壁を壊した図書館 〜お茶大図書館活性化の ヒ・ミ・ツ 〜」 (PDF 4.99MB)

お茶大図書館が「壁を壊して」作ったのは、ラーニング・コモンズやカフェだけではありません。
前例や体制の壁など様々な「壁を蹴飛ばして」、学生ILLの無料化、学生協働のLiSAインターンシッププログラムなど、次々と新たなことにチャレンジしています。
利用者の気持ちにいちばん敏感なのは、現場に立つスタッフです。
全てのスタッフが利用者の気持ちに敏感になること。スタッフが元気で前向きであること。やってみたいと思ったことにすばやく、楽しく取り組めること。それが「壁を壊した」お茶大図書館活性化のいちばんのポイントです。
今回のポスターでは、そんなスタッフたち、それぞれの「私の自慢」にご注目ください。

ポスター1

「お茶の水女子大学デジタルアーカイブズ〜資料に薫るオチャノミズム〜」(PDF 4.73MB)

オチャノミズムとは・・・
お茶の水女子大学の歴史や伝統、そしてこれまで受け継がれてきたお茶大で学ぶ女性たちの心意気を表しています。
今回のポスターでは、デジタルアーカイブズの中の色あせぬオチャノミズムにご注目ください。

ポスター2

<当日の様子>
ポスターセッション

ポスターセッション