お茶の水女子大学ホームページ


お茶の水女子大学附属図書館
お茶の水女子大学附属図書館

HOME>お知らせ

英文HP
地図・交通
お問合せ



■毎日新聞に附属図書館のキャリアカフェが取り上げられました
2008.04.18

 2008年4月18日(金)の毎日新聞夕刊の「キャンパる」欄に附属図書館のキャリアカフェが取り上げられました。

矢印毎日jp 毎日新聞のニュース・情報サイト
「お茶の水女子大「キャリアカフェ」〜図書館入館者が4割増す〜」

 本学では、平成19年12月17日に附属図書館1階にキャリアカフェをオープンしました。

 このキャリアカフェは、文部科学省の現代的教育ニーズ取組支援プログラム 「科学的思考力と表現力で築く 『私の履歴書』 プロジェクト」の採択を受け、そのプロジェクトの一環として、附属図書館、情報基盤センターそして現代GPの3者による協働で実現したものです。コーヒーを片手に「リラックスできる知的空間、学生が主体となった知的コミュニケーション空間」を目指しています。

 毎日新聞の記事の中では、図書館の1日の入館者数が、昨年に比べて4割増しで1,000名を超えるようになったと書かれていますが、新学期を迎え、更に入館者数が増え、2008年4月16日の入館者数は1,700名を超えました。この数は、本学の学生数の50%を超えています。

 また、4月からキャリアカフェ内に「Career Cafe Books」として、「夢・キャリア・ライフワーク」「美しい日本語」「心を癒す」をテーマに図書館が選書した少し軽めの図書を置きました。
 こちらも学生に人気のコーナーになっています。