お茶の水女子大学ホームページ


お茶の水女子大学附属図書館
お茶の水女子大学附属図書館

HOME>お知らせ

英文HP
地図・交通
お問合せ



■第4期「Library Student Assistant」(LiSA)の募集について
2009.03.30

 附属図書館では、図書館での業務の体験を通したキャリア形成支援のため「Library Student Assistant(LiSA)」を実施しています。LiSAは、学生と図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。

このプログラムでは、幅広い資料の実際に接していただくことによる学習支援に併せて、利用者としてサポートを受ける側からサポートする側になることによるキャリア意識形成などを目的にしています。
業務の実施にあたっては、図書・情報チームリーダーを始め、図書館のスタッフが指導助言を行います。LiSAを通じて図書館をもっと知ってみませんか?

意欲のあるみなさまの応募を心からお待ちしています。


※LiSAの活動の様子はこちらからご覧になれます。 → LiSA活動日誌ブログ

<第3期生の声>

  • 図書館スタッフの方々と同じ空間で働くことによって、「仕事をする」という感覚が身につきました。

  • たくさんの本に触れるうちに、興味のなかった分野にも面白い本がたくさんあることに気付きました。

  • 職場体験ができて、就職に対しても具体的なイメージを持つことができました。

  • LiSAを通じて、他学部に友人ができました。

〜募集要項〜
募集人数 10名
募集対象本学に在籍する学部学生
応募締切平成21年4月17日(金)
実施期間平成21年4月20日(月)〜平成21年9月30日(水) 9時〜17時
この期間内で、計50時間分の実施計画をたててください。
業務内容本の装備、書架整理など図書館の様々な業務を体験できます。
奨励金このプログラムでは、業務の実施責任を持っていただくため、また、業務についていただく方へのエンカレッジとして、1時間につき500円をお払いし ます。
その他実施期間終了後に「実施報告書」を提出していただきます。
応募方法電子メールにより図書・情報チームまでお送りください。選考結果は、おってお知らせします。
○送り先・・・
○件名・・・LiSA応募
○本文に記載いただく内容(必須)・・・
・氏名 ・学籍番号 ・所属・学年 ・連絡先 ・応募動機