お茶の水女子大学ホームページ


お茶の水女子大学附属図書館
お茶の水女子大学附属図書館

HOME>お知らせ

英文HP
地図・交通
お問合せ



■資料の移動と書庫の整備を行いました。 2008.09.02

利用環境向上のため、8月末に資料の移動と書庫の整理を行いました。
今回の移動により、人間文化創成科学研究科で所蔵していた資料が図書館に集中化されました。また、書庫内を利用しやすい配置に整備しました。これに伴い、2008年10月から、学部生も書庫に入庫できるよう入庫条件を大幅に緩和するとともに、書庫入庫手続きも簡素化する予定です。

移動と整備の内容は以下の通りです。
今後も、より使いやすい図書館を目指し、整備を進めていきます。


 資料の移動人間文化創成科学研究科図書室で所蔵していた図書約26,000冊と雑誌134タイトルを図書館に、図書館で所蔵していた昭和37年9月以前に受け入れた図書約45,000冊を図書館保存書庫(旧人間文化研究科創成科学図書室)に移しました。
 書庫3階の整備国勢調査、白書、新聞縮刷版のバックナンバーや、明治期からの官報などを集めました。
 書庫2階の整備他大学が発行する紀要の整理を行いました。利用頻度の少ない紀要を地下書庫に移し、よく利用される分野の紀要を並べました。
 書庫1階の整備一般雑誌、各省庁、地方公共団体発行の雑誌を並べました。
 そのほか 開架閲覧室内の隅に配置していた岩波文庫と、閲覧室内に点在していた大型キャレルを閲覧室中央に集めました。

<書庫2階>
書庫2階


書庫2階