オンラインサービス

【貸出延長、購入希望、etc】 オンラインサービスガイド

お知らせ


RSS Feed Widget

HOME > お知らせ > 企画展示

企画展示


第28回
「受け継がれてゆくピアノ ~お茶大図書館のベヒシュタイン~」
2013年12月16日~2014年1月24日,2014年2月6日~3月31日  ※終了しました


図書館1階ラウンジ横展示スペースにて、第28回の企画展示「受け継がれてゆくピアノ ~お茶大図書館のベヒシュタイン~」を開催しています。

図書館ラウンジにあるピアノをご存じですか?
お茶大図書館には、世界三大ピアノメーカーの1つと言われるベヒシュタイン社が1920年代に製作した貴重なピアノがあります。 長く附属高校にあったこのピアノは、修理を経て、2010年に図書館にやってきました。 以来、年に10回ほど音楽表現コースの学生によるピアノコンサートを開催しています。 コンサート中はラウンジ全体がベヒシュタインの特徴である透明感あふれる音色に包まれます。

今回の企画展示では、このベヒシュタイン社製ピアノの来歴や特徴、今までに開催したピアノコンサートの紹介や、ベヒシュタインを愛した 音楽家に関する本、ピアノをモチーフにした作品などを展示しています。ぜひご覧ください。
ベヒシュタインの音色は、12/25、1/20のコンサートでお楽しみいただけます。みなさまのお越しをお待ちしています。

また、関連展示としてラウンジにて特別展示 「音楽と歩む~チャレンジした女性たちからチャレンジする女性たちへ~」が展示中です。



<展示の様子>

展示の様子


図書館カレンダー

年間カレンダーダウンロード

>>年間カレンダーへ