お茶大 E-bookサービス

HOME > E-bookをお読みいただくにあたって

E-bookをお読みいただくにあたって

閲覧環境について

本ウェブサイトを快適にご覧いただくために、以下のブラウザをご利用されることをおすすめします。

■Windows
Internet Explorer8.0以上 Safari5.1.2以上 Firefox11.0以上 Opera11.5以上

■Machintosh
Safari5.1.2以上 Firefox11.0以上 Opera11.5.0以上

JavaScriptの使用について  ブラウザのJavaScript設定は有効にしてご覧ください。

プラグインについて  E-bookの本文はPDFファイルで公開しています。
 ブラウザ上での閲覧にはAdobe ® Reader ® (無償) の最新バージョンが必要です。
Adobe Readerのダウンロードページへ

Firefox、Google ChromeでのPDFビューワについて

Firefox、Google Chromeは初期設定ではPDFの閲覧にオリジナルビューワが設定されています。
この状態ですと、「PDF閲覧」ボタンでブラウザ上からPDFを閲覧する際に、PDFの見開き設定が無視されてしまいます。
見開き設定を有効にするためには、各ブラウザで上記サイトから最新の「Adobe Reader」をダウンロードし、インストールした上で、以下の手順に従ってデフォルトのPDFビューワをAdobe Reader(もしくはAcrobat)に変更してください。

Firefoxの場合の設定手順

 ※Firefox 29 時点での設定手順となります。

1.Firefoxのメニューバーから「ツール」>「オプション」を選択します。

2.「プログラム」タブを選択し「Adobe Acrobatを使用(Firefox内で表示)」をクリックします。
GoogleChromeの場合

1右上の三本線のアイコンをクリックし、「設定」を選択します。

2.「設定」画面の一番下の方にある「詳細設定を表示」をクリックします。

3.「コンテンツの設定」ボタンをクリックします。

4.少しスクロールして「プラグイン」項目の「プラグインを個別に無効にする」をクリック

5.「Chrome PDF Viewer」で「無効にする」をクリック、
 「Adobe Reader」で「有効にする」「常に許可する」をクリックします。

6.「Chrome PDF Viewer」が無効に、「Adobe Reader」が有効になっているのを確認して画面を閉じます。

 

本文を読むには

下記のいずれかの方法で本文を読むことができます。

1.「PDF閲覧」から、著作全体または目次単位の本文をブラウザのAdobe Readerプラグインで読む。
2.「一括ダウンロード」または「ダウンロード」から、著作全体または目次単位の本文をPCやタブレット機器等に保存し、任意のPDFビューワーで読む。
※著作全体の「PDF閲覧」が快適に動作しない場合は、 データ容量の小さい目次単位の「PDF閲覧」または「ダウンロード」からご利用ください。

PDF閲覧画面(Adobe Readerプラグイン)での操作について

ページ表示 本サイトではページ表示がプリント版と同じ見開きレイアウトになるよう初期設定しています。
ツールバー上のページ表示に関するツールボタンでお好みの表示に切り替えてご覧ください。

※ツールバーの表示/非表示は、「F8」キーで行えます。
※ツールバーには左から、印刷や保存などの一般的なツールのほか、ページナビゲーション、選択とズーム、ページ表示に関するものが表示されています。
※ツールバーのツールの上にポインターを置くと、各ツールの説明が表示されます。
↓ツールバー上で右クリックを押すと、ツールのアイコンの表示/非表示を選択できます。

ページの移動 スクロールやキーボードの矢印ボタンの左(=前)右(=後)でページ移動を行えるほか、画面左側の「ページサムネイル」を使って任意のページに簡単に移動することができます。

本文の検索 ツールバー上で右クリックを押し、「編集」の「高度な検索」を選択します。
画面左側の双眼鏡アイコンをクリックすると、検索ウィンドウが開きます。
検索窓にキーワードを入力して「検索」をクリックします。

該当件数とその詳細が表示されます。検索結果一覧の読みたい箇所をクリックすると、画面右側に選んだ箇所を表示できます。(キーワードと一致する部分が強調表示されます。)


※注意:
・検索は完全一致検索です。
漢字と仮名の違いや「1」と「一」などを同定することはできません。

・検索結果のPDFアイコン上にカーソルをあわせたときに表示されるページ番号は、ファイルの先頭からの単純な通し番号です。
本文記載のページ番号(およびページサムネイルのページ番号)とは異なります。

ファイルの保存 PDF閲覧画面からもファイルの保存が可能です。
ツールバーにあるフロッピーのマークの「コピーを保存」をクリックしてください。

ファイルの印刷 ツールバーにあるプリンタのマーク「ファイルを印刷」をクリックしてください。

初期設定では1ページずつの印刷になります。
見開き印刷を行いたい場合は、印刷の設定画面で下記のように設定ください。
ページサイズ処理:「複数」
1枚あたりのページ数:「カスタム....2×1」
ページの順序:「横(右から左)」
向き:「横」


ページの先頭へ戻る