お茶大 E-bookサービス

読者の方へ
著作公開について
リンクバナー

E-bookへのリンクについて

E-bookへのリンクの際にバナーが必要な方はこちらをご利用ください。

タイトル
HOME > 課題設定型の学修とICTの活用
Book List
課題設定型の学修とICTの活用
石田千晃 著 / 川畑美奈穂 編集協力 / 横山美鶴、小林愛 イラスト
ISBN:978-4-904793-21-3
2017.03
thumbnail image
お茶の水女子大学での授業で使用するガイドブック
著者の言葉

本書は、お茶の水女子大学のキャリア支援基幹授業「情報コミュニケーション技術と創発性」で用いるガイドブックとして学部1年生を読者に想定し、執筆したものです。
授業はDeSeCoキー・コンピテンシー3軸内の「双方向的活動」に焦点が当たっており、活動を通じて「言語・図表の活用力」、「知識・情報の活用力」、「テクノロジーの活用力」を体得することを目標としています。この目標を「複数人で行う課題設定のプロセス」で達成しよう、というのが授業の目的です。
深い対話と議論(双方向的活動)を基盤とし、新しい文脈生成を目論んだ<課題>を設定するということはどういうことなのかを考える際、本書をヒントにしていただけると幸いです。


本著作の公開形式について
iBooks形式で公開しています。 詳しくは以下を参照してください。
目次

本著作の著作権は著者が保持しています。
通常の閲覧以外の利用については、お茶の水女子大学附属図書館にお問い合わせください。


課題設定型の学修とICTの活用
978-4-904793-21-3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加