ご案内
新着情報
歴史資料館
活動実績
過去の企画展示
お問い合わせ

HOME > ご案内 >「躍動する女子体育の風景」

ご案内
2022年10月から12月まで、本企画展示を再公開します。
観覧ご希望の方は、こちらをご覧ください。

躍動する女子体育の風景
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

躍動する女子体育の風景

 近代における女子体育への関心の高まりは、日本が近代国家として基盤を固める明治20年代にあり、そのことにより、体操教員の需要も増すことになりました。東京女子師範学校(本学の前身校)では、創立当初から教科の1つとして「体操」が課せられていましたが、本格的に女子体育・体操教員の育成がスタートしたと言えるのは、明治36(1903)年の国語体操専修科設置からであります。その後名称を変えながらも、各地で体育を教える女性教員を育ててきました。授業以外では、明治24年に最初の遊戯会(運動会)が開かれ、昭和3(1928)年以降には、運動会の他に体育競技会も開かれるようになります。また、教職員と生徒の親睦会である如蘭会では各部に分かれて運動を楽しむようになります。
 本展示では、それら女子体育の風景を写真資料を中心にご紹介します。この機会に、ぜひお越し下さい。


開催概要

期間・時間

2020年2月28日(金)~3月8日(日) 11:30~15:30

展示は12月までを予定しております。その間、学会や大学行事等のイベントにあわせ開館いたしますので、見学についてご希望の際はお問合わせください。


主催

お茶の水女子大学歴史資料館


備考

期間中は事前申込み不要で見学できます
入場無料

※学外の方が展示をご覧になる場合は、大学正門の守衛所にて身分証明書を提示のうえ
入構手続きをお願いします。


お問い合わせ

お茶の水女子大学 図書・情報課 歴史資料館窓口
〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1
E-mail:


アクセス

お茶の水女子大学 本館1階 歴史資料館
最寄り駅:東京メトロ丸ノ内線 茗荷谷駅、東京メトロ有楽町線 護国寺駅
本学正門から入り正面にある建物が本館です。
歴史資料館のご案内はこちら
本学までの詳しいアクセス情報はこちら



展示チラシ:

特別展チラシ 特別展チラシ
こちらからダウンロードできます。
チラシ両面(pdf/510KB)