p.1-3 |
目次![]() |
p.4 |
巻頭言![]() |
《第17回国際日本学シンポジウム》 日本化する法華経 | |
p.6-7 |
総括![]() |
<パネルA> 日本に融け込む『法華経』 | |
p.8 |
『法華経』と芸能の結びつき : 聖徳太子伝・琵琶法師・延年![]() |
p.9 |
和漢両語間の媒介者としての『法華経』法文歌![]() |
p.10 |
日本とベトナムにおける法華経信仰について : 古典から探す![]() |
p.11 |
『本朝法華験記』の比較文学研究 : 表現の和化を中心に![]() |
講演 | |
p.12 |
富山市八尾町本法寺蔵「法華経曼荼羅図」について![]() |
<パネルB> 日本の典籍としての『法華経』 | |
p.13 |
書写と読誦 : 法華経の文字と声![]() |
p.14 |
能書が経典を書写するとき![]() |
p.15 |
日本漢字音史から見た法華経![]() |
p.16 |
法華経と読経道 : 芸道としての法華経読誦![]() |
《第10回国際日本学コンソーシアム 異文化研究と日本学》 | |
◆日本文化部会Ⅰ | |
p.18-24 |
和辻哲郎の「情死」理解について![]() |
p.25-31 |
岡倉天心の『茶の本』に関する一考察![]() |
p.32-38 | 奈良時代における孟子受容に関する一考察 : 『日本書紀』を中心に |
p.39-42 |
クラシック音楽教育 : ポーランドと日本の比較![]() |
p.43-48 |
日本における個 : 非婚の母の場合![]() |
p.49-50 |
概要![]() |
◆日本文化部会Ⅱ | |
p.51-56 |
紅葉山文庫における外交関係文書の保管![]() |
p.57-62 |
寺社縁起と霊地ネットワーク : 厳島神のイメージ構造をめぐって![]() |
p.63-69 |
潜伏キリシタン・カトリックのみる自宗教と異国 (江戸後期・明治初期)![]() |
p.70-71 |
概要![]() |
◆日本文学部会 | |
p.72-78 |
扇に書く和歌 : 『源氏物語』におけるその会話的機能をめぐって![]() |
p.79-84 |
『女誡扇綺譚』における台湾女性像![]() |
p.85-91 |
松本清張の『点と線』におけるナラティブとテーマ![]() |
p.92-98 |
現実のパラフレーズ : 『さようなら、ギャングたち』の挿話的な構造![]() |
p.99-106 |
日本戦後文学の中の他者としての異文化、言語と女性像 : 小島信夫作品を通じて![]() |
p.107-112 |
異文化研究の視座による川端文学の一端 : 「夕映少女」を例として![]() |
p.113-114 |
概要![]() |
◆日本語学・日本語教育部会 | |
p.115-122 |
“おネエ” キャラクタの人称 : バラエティ番組とフィクション作品を材料に![]() |
p.123-128 |
初対面雑談における連鎖構造分析の一考察 : 共有からはじまる連鎖組織を中心に![]() |
p.129-135 |
台湾における年少者日本語学習者の第二言語習得 : 台湾の二つの日本語教育施設における幼児の日本語による対話・応答に関する考察![]() |
p.136-141 |
L1とL2の意味の違いと学習者の認識![]() |
p.142-147 |
表像性の観点から見たチェコ語と日本語との比較 : チェコ語における「形容詞+名詞」の構造をめぐって![]() |
p.148-153 |
ことばの活動と学び再考 : 「越境」の概念から考える![]() |
p.154-156 |
概要![]() |
◆全体会 | |
p.157-161 |
ワルシャワ大学の日本語教育史![]() |
≪センター主催公開講演会≫ | |
p.162-165 |
多和田葉子氏公開講演会報告![]() |
p.166-167 |
研究集会「民俗学からみる生活変化」報告![]() |
≪研究論文≫ | |
p.168-202 |
朝鮮仁祖代における対明遥拝儀礼の変容 : 明清交替期の朝鮮![]() |
≪センター活動報告≫ | |
p.203-206 | センター活動報告 |
p.207-213 | 研究プロジェクト活動報告 |
p.214-215 | センター規則 |
p.216-217 | 投稿規程 |
p.218 | 第18回国際日本学シンポジウムのお知らせ |
p.219 | バックナンバーのご案内 |
p.220 | 編集委員より |