
| p.1 | はじめに |
| p.3 | Ⅰ.本年度の研究テーマについて |
| p.5-7 | 1.これまでの研究の流れ |
| p.8-9 | 2.平成20年度の研究「環境に対する豊かな感受性を育む」について |
| p.11 | Ⅱ.実践事例 |
| p.11 | 1.小さな生き物との関わり |
| p.11 | (1)小さな生き物との出会いの姿 |
| p.13 | <資料>園庭の自然マップ |
| p.15-29 | ①実践事例 |
| p.29-30 | ②まとめ |
| p.31 | (2)小さな生き物との関わりの深まり |
| p.31-47 | ①実践事例 |
| p.48 | ②まとめ |
| p.49-52 | (3)小さな生き物との関わりから見えてきたこと |
| p.53 | 2.園庭の実りをめぐって |
| p.53-58 | (1)畑の作物との関わり |
| p.59-71 | (2)収穫物との関わり |
| p.72-74 | (3)園庭の実りとの関わりから見えてきたこと |
| p.75 | 3.専門家の協力を得た活動 |
| p.76-77 | (1)2年間の取り組みの経過と概要 |
| p.78-84 | (2)虫博物館の取り組み |
| p.85-87 | (3)年末草刈協力 |
| p.88-91 | (4)日常的な虫博士との関わり |
| p.92-95 | (5)専門家の協力を得た活動から見えてきたこと |
| p.99-101 | Ⅲ.研究のまとめと課題 |
| p.103 | Ⅳ.資料 |
| p.105 | 1.幼稚園 学びの概要 |
| p.106 | 2.幼・小接続期 学びの概要 |
| p.107 | 3.一年間の「食」に関連する体験 |
| p.108-109 | 4.ヤモリとの出会いと関わり |
| p.111 | おわりに |