表紙 / 目次 | |
p.1-3 | 二項係数を含む交代和とベータ関数- 本校SSH数理・情報科学分野の話題から- |
p.5-6 | 第26 回公開教育研究会報告 |
p.7-10 | SSH 学校設定科目 持続可能な社会の探究(総合的な探究の時間)―生徒と参観者がともに課題を探究するポスターセッション― |
p.11-28 | 「仮説検定の考え方」の指導について―実践を通して考える仮説検定のロジックと指導のポイント― |
p.29-40 | 読み比べ活動―『伊勢物語』「筒井筒」と『大和物語』「沖つ白波」の読み比べ― |
p.41-65 | 種目選択制体育授業における個別最適な学びと協働的な学び―新学習指導要領で求められる資質・能力に着目して― |
p.67-82 | コンピテンシー・ベースにおける保健で伸ばすべき資質・能力とは-10 年の歩みを振り返って- |
p.83-96 | 英語ディベート活動を通して培うコンピテンシー |
p.97-106 | レオナルド・ダ・ヴィンチ研究を活かす授業実践―コンピテンシーとルネッサンス的人間像― |
p.107-122 | 知の統合をみとる―3年必修授業:持続可能な社会の探究(総合的な探究の時間)― |
p.123-127 | 『源氏物語』桐壺巻の読解指導―『湖月抄』と合わせ読む― |
p.129-143 | 「歴史総合」で培う力―「歴史総合」を生徒はどう感じ,どのような力を身に付けたのだろうか?― |
p.145-160 | 教科書の内容理解を深める言語活動とは―3 年間のコミュニケーション英語授業実践を振り返る― |
p.161-165 | 第63 回全附連高等学校部会教育研究大会報告 |
p.166-190 | 第24 回中学生向け理数一日体験授業報告 |
p.191-192 | 2022(令和4)年度SSH 成果発表会報告 |
p.193-195 | 2022(令和4)年度を振り返って |
編集後記 / 奥付 |