タイトル
書名一覧を表示するには、JavaScriptをONにして下さい。
もしくは、こちらのページから書名を選択して下さい。
2023年12月に学術雑誌のページはリニューアルしました。新しい学術情報のページはこちらをご覧ください
thumbnail image
研究紀要

発行:お茶の水女子大学附属高等学校
ISSN:13405934
第31号(1986)~

第64号 (2019-06-28)

表紙 / 目次
p.1-6 巻頭言 植物の生存戦略に学ぶ
作田 正明
p.7-23 地図・GIS を課題探究に活かす ―SGH 学校設定科目「グローバル地理」から「地理総合」・「地理探究」に向けて―
沼畑 早苗
p.25-42 e-ポートフォリオを活用した探究活動 ―「生命・医療・衛生」講座における取り組み―
佐藤 健太, 毛内 清香
p.43-57 ジェンダーの視点で社会課題を考える授業の試み ―持続可能な社会の探究Ⅰ「国際協力とジェンダー」の授業から―
葭内 ありさ, 増田 かやの
p.59-73 持続可能な社会の探究I 「言語に依存しない情報発信」講座の取り組み
吉村 雅利
p.75-102 「英字新聞制作プロジェクト」を活用した探究成果の発信
津久井 貴之
p.103-124 小林秀雄の著作を読む会に参加して(発表報告)
植田 敦子
p.125-142 日本語の特質を考える ―古文を英訳する作業を通して―
畠山 俊
p.143-153 「本校における海外研修旅行の歩み」
土方 伸子
p.155-171 「問い」とこれからの授業 ~「国民とは何か」~
山川 志保
p.173-180 地理歴史科の必履修科目「地理総合」への期待と課題 ―探究的な学習の基礎としての「地理総合」―
菊池 美千世
p.181 第60回全附連高等学校部会教育研究大会報告
玉谷 直子
p.182 ICT 利用で物理をより理解することはできるのか? ―生徒の「分析」からICT 利用バランスを探る― [第60回全附連高等学校部会教育研究大会報告]
朝倉 彬
p.183 ヘルスリテラシーを育むNIE活用の可能性 [第60回全附連高等学校部会教育研究大会報告]
佐藤 健太
p.184 エシカルな文化祭 ―学びの実践のあり方を考える― 家庭科分科会 [第60回全附連高等学校部会教育研究大会報告]
葭内 ありさ
p.185 生徒・教員の両者にとって持続可能な部活動を② ―内規の運用から半年間を経て― [第60回全附連高等学校部会教育研究大会報告]
佐藤 健太
p.187-188 2018年度SGH成果発表会兼第23回公開教育研究会報告
玉谷 直子
p.189-190 持続可能な社会の探究Ⅰ 経済発展と環境 [2018年度SGH成果発表会兼第23回公開教育研究会報告]
朝倉 彬, 沼畑 早苗
p.191-192 持続可能な社会の探究Ⅰ 生命・医療・衛生 [2018年度SGH成果発表会兼第23回公開教育研究会報告]
佐藤 健太, 毛内 清香
p.193-194 持続可能な社会の探究Ⅰ 国際協力とジェンダー [2018年度SGH成果発表会兼第23回公開教育研究会報告]
葭内 ありさ, 増田 かやの
p.195-196 持続可能な社会の探究Ⅰ 国際関係と課題解決 [2018年度SGH成果発表会兼第23回公開教育研究会報告]
北原 武
p.197-198 持続可能な社会の探究Ⅰ 「情報技術と創造力」 [2018年度SGH成果発表会兼第23回公開教育研究会報告]
山口 健二, 三橋 一行
p.199-200 持続可能な社会の探究I 言語に依存しない情報発信 [2018年度SGH成果発表会兼第23回公開教育研究会報告]
𠮷村 雅利
p.201-202 持続可能な社会の探究1 音楽のグローバル化 [2018年度SGH成果発表会兼第23回公開教育研究会報告]
原 大介
p.203-204 第22回中学生向け理数一日体験授業報告
理数教育推進委員会
p.205 化学コース:分離いろいろ ―性質の違いを利用しよう― [第22回中学生向け理数一日体験授業報告]
溝口 恵
p.206-209 数学①「データサイエンス入門」 [第22回中学生向け理数一日体験授業報告] 
三橋 一行
p.210-213 数学②コース:数を作図で考える!! [第22回中学生向け理数一日体験授業報告]
十九浦 美里
p.214-215 情報コース:プログラミングでロボットを動かそう [第22回中学生向け理数一日体験授業報告]
山口 健二
p.216-219 2018 理数体験授業アンケート集計結果(1) [第22回中学生向け理数一日体験授業報告]
p.220-225 2018 理数体験授業アンケート集計結果(2) [第22回中学生向け理数一日体験授業報告]
p.227-230 2018(平成30)年度を振り返って
菊池, 美千世
p.231 編集後記 / 奥付