
| p.1-12 | 子どもの権利条約と親権の制限 |
| p.13-21 | 地理における試み(新学習指導要領に向けての社会科の取り組み) |
| p.22-38 | 日本史における試み(新学習指導要領に向けての社会科の取り組み) |
| p.39-55 | 公民における試み(新学習指導要領に向けての社会科の取り組み) |
| p.56-64 | 現代史を考える(新学習指導要領に向けての社会科の取り組み) |
| p.65-115 | 新たな「公民」をめざして : 「現代社会」における取り組みを中心として |
| p.116-133 | 平成6年 学習指導要領改訂にむけて : 保健科カリキュラムの見直しと移行 |
| p.134-142 | 香港からの学校訪問をめぐって |
| p.143-147 | プログラミング教材としての「ライフゲーム」 |
| p.148-152 | 国際学級設置に向けて : 平成3年度の試み |
| p.158-158 | 留学生のための俳句の授業(国際学級設置に向けて : 平成3年度の試み) |
| p.159-160 | 日本の児童文学(国際学級設置に向けて : 平成3年度の試み) |
| p.161-162 | 「漢字」の指導(国際学級設置に向けて : 平成3年度の試み) |
| p.163-177 | 日豪文化相互理解講座(国際学級設置に向けて : 平成3年度の試み) |
| p.178-179 | 日本の地理的概要(国際学級設置に向けて : 平成3年度の試み) |
| p.180-181 | 「基礎解析」の学習(国際学級設置に向けて : 平成3年度の試み) |
| p.182-183 | パーソナルコンピュータを使った個人指導(国際学級設置に向けて : 平成3年度の試み) |
| p.184-187 | ワープロとビデオ撮影の指導(国際学級設置に向けて : 平成3年度の試み) |
| p.188-190 | 留学生の受入れ「家庭一般」の場合(国際学級設置に向けて : 平成3年度の試み) |
| p.191-193 | 「留学生の担任として」 : 2年梅組Raynaの場合(国際学級設置に向けて : 平成3年度の試み) |
| p.194-201 | 高校改革の課題と展望 |
| p.202 | 平成三年度をふりかえって |
| p.203 | あとがき |