お茶の水女子大学生涯学習実践研究
発行:お茶の水女子大学大学院人間文化創成科学研究科生涯学習論研究室
ISSN:13481096
第1巻(2003)~
第8巻 (2010-03-31)
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第8号の発行に寄せて 三輪 建二 |
p.3-5 |
お茶の水女子大学実践研究ラウンドテーブル 三輪 建二 |
p.5 |
報告者紹介 |
p.6-24 |
各グループの感想 |
p.25-31 |
フォークダンス講座で職員も一緒に踊る : お茶大ラウンドテーブルからの実践報告 竹淵 真由 |
p.32-42 |
自治体職員の省察的実践力の育成に向けて : 市町村アカデミーにおける「キャリア振り返り」の試み 坪内 一 |
p.43-46 |
ノンバーバル・コミュニケーションとラウンドテーブルを考える : 身体表現(ダンス)の教えと支援の実践報告を通して 二階堂アキ子 |
p.49-58 |
ドイツ生涯学習における学習論と学習ネットワーク論 : ドイツ社会教育施設の視察をふまえて 三輪 建二 |
p.59-65 |
日本人・外国人ビジネスパーソンを対象とした授業の省察 : 大学院ビジネスコースの学習者ニーズと評価をめぐって 池田 広子 |
p.66-75 |
区民創作講座「マイ・マリッジ」における学習支援者と学習者の学び 木全 晃子, 竹淵 真由, 和田 直子 |
p.76-83 |
ラウンドテーブルの報告者を経験しての学び : 語り, 聴き, ふり返り, そしてまた語るというサイクルの意味を求めて 椙山 委都子 |
p.84-90 |
[翻訳]ビビアン W. モット「職場での専門知の開発」 倉持 伸江 |
p.91-101 |
企業における学習のあり方に関する研究 : ヴィクトリア・マーシックのアクションラーニング会話に関する一考察 堀本 麻由子 |
p.102-114 |
「子育て講座」における社会教育指導員の役割とその力量形成 : 横浜市での自身の実践の省察をとおして 吉見 江利 |