お茶の水女子大学ホームページ


お茶の水女子大学附属図書館
お茶の水女子大学附属図書館

HOME>お知らせ

英文HP
地図・交通
お問合せ



■七夕企画
  図書館七夕コンサートを開催します。
2012.6.27

今年も図書館では、七夕企画をおこないます。

7/3(火)〜7(土)の期間には、キャリアカフェに笹飾りが登場します。
「願いが叶う!」との噂もあるとか。
短冊やペンもご用意しますので、ぜひ図書館で短冊に願いを書いてみてください。

 7/4(水)12:15〜12:30 七夕×筝曲-日本の伝統にふれるひととき
場所:図書館ラウンジ
演奏者:平石綾香 , 岡田佳奈 , 岡田聡子(お茶の水女子大学筝曲部)
曲目:「風の通り道」「夜空ノムコウ」「飛躍」

(以下は筝曲部からのメッセージです)
「筝曲部による筝曲コンサートを図書館で開催します!
伝統楽器は“古いもの”と思われがちです。しかし、お茶大生が集まる図書館で、自分と同世代の大学生が筝を演奏すれば、伝統芸能に親近感を持ってもらえるのではないか…。
このような思いで、コンサートを企画しました。今まであまり触れたことのないものに触れることで、新しい発見をしていただければ幸いです。皆様のお越しをお待ちしています!」


 7/6(金)17:00-17:30 七夕×ショパン-演奏と朗読の夕べ
場所:図書館ラウンジ
演奏者:西田諭子(大学院博士後期課程比較社会文化学専攻表象芸術論領域3年)
曲目:F.F.ショパン作曲 夜想曲(作品62)ほか
朗読者:内藤淳美(大学院博士後期課程比較社会文化学専攻表象芸術論領域1年)
朗読:「ショパン全書簡」(岩波書店)より

月1回程度お昼休みに開催しているピアノコンサートを、七夕ver.として夕方に開催します。
また、今回はピアノの演奏に加えて朗読もおこないます。
日本初の重訳ではない「ショパン全書簡」の訳者の1人である西田さんの演奏に、日本学生音楽コンクール声楽部門入選などの経験をお持ちの内藤さんが朗読します。
ショパンの新たな魅力を発見できる時間になればと思います。
コンサート情報

<去年の様子>

去年の七夕