オンラインサービス

【貸出延長、購入希望、etc】 オンラインサービスガイド

お知らせ


RSS Feed Widget

HOME > お知らせ > 企画展示

企画展示


第24回「合言葉はCommons! ―お茶大から広がるコモンズの世界―」
2013年6月3日~2013年7月31日  ※終了しました

図書館1階ラウンジ横展示スペースにて、第24回の企画展示「合言葉はCommons! ―お茶大から広がるコモンズの世界―」を開催しています。

皆さんはコモンズという言葉を聞いたことがありますか?
もともとは「資源の共同利用地」という意味ですが、近年は「ラーニングコモンズ」、「クリエイティブコモンズ」など様々な分野で用いられ、幅広い意味を持つようになりました。

多くの大学図書館に設けられている「ラーニングコモンズ」ですが、実は、国内ではお茶大図書館がいち早くラーニング・コモンズを設置したパイオニアであることをご存じでしょうか?

そして、「ともに住まい、ともに成長する」ことをコンセプトとし、2011年3月に完成したお茶大の新しい学生寮SCC(Students Community Commons)は、新たなコモンズとして注目を集めています。

これまでも、そしてこれからも変貌を続けるお茶大。
そんなお茶大から広がる新たな「コモンズ」の世界観を深めてみませんか?

今回の展示では、「コモンズ」に関する代表的な分野の資料を集め、各分野での「コモンズ」の意味などの解説を加えました。

さあ、皆さん、Let's enjoy コモンズ!

展示している資料を利用したい方は、お気軽に2階のカウンターにお知らせください。
貸出もできます。

開館時間中はいつでもご覧いただけます。図書館にお越しの際はぜひご覧ください。



<展示の様子>

展示の様子1

展示の様子2

展示の様子3


図書館カレンダー

年間カレンダーダウンロード

>>年間カレンダーへ