オンラインサービス

【貸出延長、購入希望、etc】 オンラインサービスガイド

お知らせ


RSS Feed Widget

HOME > お知らせ > 企画展示

企画展示


第23回「Tokyo 女高師 collection ―写真で見る女学生のファッション―」
2013年4月1日~2013年5月31日>  ※終了しました

図書館1階ラウンジ横展示スペースにて、第23回の企画展示「Tokyo 女高師 collection ―写真で見る女学生のファッション―」を開催しています。

お茶の水女子大学の前身、東京女子師範学校が開校したのは明治8年。
今からおよそ140年前の女学生たちは、一体どんな服装で通学していたのでしょうか。
着物?・・・それとも洋服?・・・制服はあったの??

「お茶の水女子大学デジタルアーカイブズ」では、当時の様子を知ることができる写真を数多く公開しています。
今回の展示では、その中から明治~大正の卒業写真を中心にご紹介します。

また、明治という時代において「女学生」とはどのような存在であったのか、といったことから、制服や、髪形・ファッションの歴史などについても知ることができる関連資料を展示しています。
展示をお楽しみいただき、さらにデジタルアーカイブズにて他の写真もご覧いただくきっかけになれば幸いです。

展示している資料を利用したい方は、お気軽に2階のカウンターにお知らせください。
貸出もできます。

開館時間中はいつでもご覧いただけます。図書館にお越しの際はぜひご覧ください。



<展示の様子>

展示の様子1

展示の様子2


図書館カレンダー

年間カレンダーダウンロード

>>年間カレンダーへ