オンラインサービス

【貸出延長、購入希望、etc】 オンラインサービスガイド

お知らせ


RSS Feed Widget

HOME > お知らせ > 企画展示

企画展示



第1回「国際色豊かなお茶大生」  2008年7月14日~2008年9月30日  ※終了しました

2008年7月14日、附属図書館1階展示コーナーで第1回企画展示「国際色豊かなお茶大生」がスタートしました。


本学では、世界25ヶ国あまりから250名の留学生が学んでいます。 また、本学はヴァッサー大学をはじめ世界各国の大学と協定を結び、交流を深めています。 2008年7月現在の協定締結大学は20カ国34校に上ります。


今回の展示では、附属図書館に所蔵されている「海外への留学を考えるのに役立つ本」や「食文化をはじめとした留学生の出身国に関する本」をご紹介しているほか、留学生の出身地が一目で分かる世界地図やアンケート、これから留学したい学生のための参考資料などもご紹介しています。


そして、なんといっても目を引くのは、7月末まで日本語日本文化プログラムに参加していた ヴァッサー大学の学生から贈られた、寄せ書きやメッセージカードです。このプログラムがスタートした2006年から今年までの3年分を展示しています。


また、月~金の昼休みには、電子掲示板で世界の食文化に関するビデオを放映しています。


尚、展示中の資料も貸し出しを行っています。お気軽に2階カウンターまでお声がけください。 また、配布している ブックリスト(pdfファイル)に掲載されている資料は2階開架閲覧室の入館ゲート付近にあります。ぜひ一度手にとってご覧ください。
この展示コーナーではこれから様々な展示を企画していく予定ですので、ぜひご注目ください。


<留学生の出身地マップ>

留学生の出身地マップ

<展示資料>

展示資料

<ヴァッサー大研修生からの贈り物>

ヴァッサー大研修生からの贈り物

<昼休み中のビデオ放映>

昼休み中のビデオ放映

図書館カレンダー

年間カレンダーダウンロード

>>年間カレンダーへ