p.1-16 |
幕末における洋行者の服飾 Costumes of Japanese Travelers to the West in the Last Days of Edo Period |
p.17-32 |
近世における服飾と文学に関する一考察 : 『色紙御雛形』を中心に The Relation between Costumes and Literature in the Edo period : A Study on "kosode hinakatabon" as a reading in "shikisionhinakata" |
p.33-48 |
二一個のボタンホールの謎 : 『グロスターの仕立て屋』に見られるポターの服装描写の事実とフィクション The Secret of One-and-Twenty Button-holes : Facts and fictions of costume descriptions in The Tailor of Gloucester |
p.49-64 |
カサノーヴァの『回想録』に見られる仮装と遊び : ピトッキとドミノについて Mask and Play in Casanova's History of My Life : In the case of two kinds of mask, Pitocchi and Domino |
p.65-86 |
服飾の藝術(服飾美学講義 二) Lecture on Aesthetics of Costume 2 |
p.87-90 |
「むしゃんよか」考 : モードの地域性について(研究余滴) Gleanings of Study |
p.91 | 江戸時代前期の小袖意匠における「嶋」「筋」文様の変遷 : 雁金屋関連資料を中心に(第八十二回例会発表要旨) |
p.92 | 日本近世の服飾文化における文学的意匠 : 小袖雛形本を中心に(第八十二回例会発表要旨) |
p.93 | 光琳模様の成立と展開 : 小袖雛形本を中心に(第八十二回例会発表要旨) |
p.94-95 | 古人の精神をたどる場所として : 財団法人 島田美術館(博物館案内) |
p.96-97 | リニューアルによって美術館のアイデンティティーを表現 : ブリヂストン美術館(博物館案内) |
p.98 | 例会報告 |
p.1-3 | 欧文要旨 |