「第九」のように(巻頭言) | |
p.2-5 | 幼・小・中の学びをつなぐ教育の課題 : 発達の連続性に応じた実践にむけて(<特集><幼・小・中の学びをつなぐ>) |
p.6-9 | 幼小をつなぐ幼稚園の課題と実践(<特集><幼・小・中の学びをつなぐ>) |
p.10-11 | みんな仲良く楽しくふれあう : 幼稚園との連携を深める教育活動の推進(<特集><幼・小・中の学びをつなぐ>) |
p.12-15 | 小中をつなぐ小学校の課題と実践(<特集><幼・小・中の学びをつなぐ>) |
p.16-17 | 幼・小・中の一貫の交流や連携について(<特集><幼・小・中の学びをつなぐ>) |
p.18-25 | 協働して学びを生み出す子どもと教師 : 今日的課題(先生のための講座(校内研究会から)) |
p.26-33 | 講演『環境移行と移行期と適応』(先生のための講座(校内研究会から)) |
p.34-47 | 「幼・小・中の連携で協働して学びを生み出す子どもを育てる」(第六十八回教育実際指導研究会 シンポジウム記録) |
p.48-53 | 省察的な実践の可能性 : つながり、わかちあうことばの体験を(研究同人発表) |
p.54-57 | 幼小をつなぐ : 5歳児「ファンファンランド」の実践(保育・授業実践の記録) |
p.58-59 | いろいろつなぐ3歳児の電車ごっこ(保育・授業実践の記録) |
p.60-61 | 「おちゃのみずたいむ」第1学年・接続中期(保育・授業実践の記録) |
p.62-63 | 「市民」6年「長く続いた戦争と人々のくらし」(保育・授業実践の記録) |
p.64-66 | 小学校と中学校をつなぐ接続期の授業実践(保育・授業実践の記録) |
p.67-69 | 6年生による中学OWNプラン見学(保育・授業実践の記録) |
編集後記 |