伝えていくものと消えていくもの(巻頭言) | |
p.2-9 | 多文化共生時代の子どもの教育(<特集>多文化共生時代を生きる) |
p.10-13 | 多文化の中で育つ子どもたち(<特集>多文化共生時代を生きる) |
p.14-17 | 外国人・日系2世・3世受け入れの現場から(<特集>多文化共生時代を生きる) |
p.18-19 | 帰国生のいる学校(<特集>多文化共生時代を生きる) |
p.20-23 | 「子どもの母語を生かした教科学習支援 : 子ども、教員、地域の支援者にとっての意義(<特集>多文化共生時代を生きる) |
p.24-25 | 帰国児童という経験(附属小学校帰国児童学級卒業生・保護者の声) |
p.26-27 | みのる学年で過ごして(附属小学校帰国児童学級卒業生・保護者の声) |
p.28-37 | 「育てよう人間力 : 教科学習と総合学習で育つ力」(先生のための講座(校内研究会から)) |
p.38-46 | 「自律・かかわり・共同体」(先生のための講座(校内研究会から)) |
p.47-54 | 変貌する子どもたち : まずありのままの子どもを見つめよう(先生のための講座(校内研究会から)) |
p.55-66 | 「教育の未来を考える : 生活から学びへ」(第六十六回教育実際指導研究会 シンポジウム記録) |
p.68 | 研究授業の考察(研究授業の記録) |
p.68-71 | アフガニスタンQ&A(II) : “研究授業を振り返って"(校内研究授業の記録) |
p.72-75 | ことばと体験のズレを考える : いろいろな意味を持つ言葉(光村4下)(4年帰国公開授業) |
p.76-79 | 合同学級の可能性を求めて : 5年帰国・一般合同学級 創造活動単元 私たちと「食」の実践(5年帰国公開授業) |
p.80-81 | 学校カウンセリング(コラム) |
編集後記 |