幼小連携を考える(巻頭言) | |
p.2-11 | 幼児の学ぶ力を育む(<特集> 幼稚園の学びを小学校へつなげる(提言)) |
p.12-13 | 幼稚園から小学校に願うこと : ≪点と点を線で結ぶ≫(提言,<特集> 幼稚園の学びを小学校へつなげる) |
p.14-15 | 小学校から幼稚園に願うこと : ≪遊びのススメ・交流のススメ≫(<特集> 幼稚園の学びを小学校へつなげる) |
p.16-17 | いっしょに遊ぼう : 幼稚園年長と一年生との活動(提言,<特集> 幼稚園の学びを小学校へつなげる) |
p.18-19 | 幼稚園でアート(1) : 白くする白くなる(<特集> 幼稚園の学びを小学校へつなげる) |
p.20-21 | 幼稚園でアート(2) : 表現の種を育む(<特集> 幼稚園の学びを小学校へつなげる) |
p.22-25 | 接続期アンケートから(子どもの発達部会)(<特集> 幼稚園の学びを小学校へつなげる) |
p.26-35 | 教育課程開発への提言 : 社会的自己認識を育てる市民科へ(先生のための講座(校内研究会から)) |
p.36-45 | 「関わりあい」から地球市民へ(先生のための講座(校内研究会から)) |
p.46-55 | 『子どもへのまなざし』(第六十四回教育実際指導研究会 講演記録) |
p.56-63 | ことばでみる子どもの成長(第六十四回教育実際指導研究会 研究同人発表) |
p.64-67 | 幼小のなめらかな接続をさぐる : 1年「あそびのおみせ」の実践(校内研究授業の記録) |
p.68-71 | 「東京のごみ減量大作戦」(校内研究授業の記録 : 第4学年 市民) |
p.72 | からだ科における「かかわり」とは?(校内研究授業の記録 : 第4学年 からだ) |
p.72-75 | 「オリジナルスポーツにチャレンジ!!」(校内研究授業の記録 : 第4学年 からだ) |
p.76-77 | 「総合的な学習と大学との連携」(<授業のアイデア>) |
p.78-81 | 専門家とタイアップして取り組んだ子ども歌舞伎「毛抜」(<授業のアイデア>) |
p.82-83 | 3年生のアルバム(7月17日)(<授業のアイデア>) |
編集後記 |