「学校を変える」とはどういうことか(巻頭言) | |
p.2-13 | 「学校像の変革に迫る : 児童生徒の学びから教科・総合を問い直す」(パネルディスカッション, <特集>≪学校を変える≫ : 総合的な学習の時間の導入をめぐって) |
p.14-19 | 「総合的な学習の時間」を突破口に : 二十一世紀は自ら学校を変えるとき(<特集>≪学校を変える≫提言) |
p.20-21 | 親子でやろう総合学習(私は授業でここを変えた) |
p.22-23 | 子どもの主体性を尊重する創造活動(私は授業でここを変えた) |
p.24-25 | 生徒を主体とする「総合学習」をめざして(私は授業でここを変えた) |
p.26-27 | 「納得する授業」を目指して(私は授業でここを変えた) |
p.28-29 | 「自分の好きなこと」に意味のある探究「自主研究」(私は授業でここを変えた) |
p.30-31 | 発表を通して学びを深める(私は授業でここを変えた) |
p.32-33 | 子どもの学習課題を私はここで探る(私は授業でここを変えた) |
p.34-35 | 「教わりに行く学校から、自ら、意味ある学びを創出する学校へ」 : 中学校OWNプランの試み(私は授業でここを変えた) |
p.36-39 | 新教育課程と授業実践への提言(第六十一回教育実際指導研究会より(講演要旨)) |
p.40-47 | 音楽科の授業改革・私の試み(研究同人発表) |
p.48-51 | 『働くPartI』(校内研究授業の記録 : 第5学年 創造活動) |
p.52-55 | 「ぼくの不安・わたしの悩み」(校内研究授業の記録 : 第6学年 国語科) |
p.56-57 | 児童生徒が自分にとって「意味ある学び」を創出する教育課程の開発 : 学習内容・方法における小・中連携と中学校における履修方法の改善を通して(文部省研究開発学校指定研究発表会より(基調報告)) |
p.58-61 | 総合部会 : 小中連携のポイント(文部省研究開発学校指定研究発表会より(提案と話題)) |
p.62-65 | 自主学習・自主研究部会(文部省研究開発学校指定研究発表会より(提案と話題)) |
p.66-69 | 下学年総合部会(文部省研究開発学校指定研究発表会より(提案と話題)) |
p.70-75 | 保健部会 : 小学校低学年からの連携カリキュラムのあり方(文部省研究開発学校指定研究発表会より(提案と話題)) |
p.76-77 | 中央研修講座うらおもて(つくばだより) |
編集後記 |