「教科を問い直す」ことの理念について(巻頭言) | |
p.2-11 | 座談会 : 『教科を問い直す』(<特集>≪教科を問い直す≫) |
p.12-13 | 「五日制」後のカリキュラム改革 : 授業削減、国語に配慮を(<特集>≪教科を問い直す≫提言) |
p.14-19 | 「総合的学習」と「教科学習」のあいだ : 新教育実践の歴史から学ぶ(<特集>≪教科を問い直す≫論考) |
p.20-21 | 学校を変えるのはだれなのか(学ぶ力の基礎基本) |
p.22-23 | 生涯、学習(学ぶ力の基礎基本) |
p.24-25 | 学校教育に問われるものは(学ぶ力の基礎基本) |
p.26-27 | 「生きる力」を育んできた「自主学習」「自主研究」(学ぶ力の基礎基本) |
p.28-29 | 子どもたちの「今この時」、そして「未来」をゆたかに(学ぶ力の基礎基本) |
p.30-33 | 子ども自らの力でわかるとは(主張) |
p.34-41 | 「みんなちがって、みんないい」(第六十回教育実際指導研究会より 講演要旨) |
p.42-51 | 算数 これまでの100年、そして未来(第六十回教育実際指導研究会より 研究同人発表) |
p.52-55 | 社会・家庭合科学習 : 『コンビニエンスストアを探る』(第六十回教育実際指導研究会より 授業研究) |
p.56-61 | 国際「友達に伝えよう」 : いっしょに知ろう楽しもう : 世界の国・地域のくらし(第六十回教育実際指導研究会より 授業研究) |
p.62-65 | 『ことばで遊ぼう』(校内研究授業の記録 : 第1学年 ことば) |
p.66-69 | 『たすのかな、ひくのかな』(校内研究授業の記録 : 第2学年 数) |
p.70-73 | 『探検ツアー』(校内研究授業の記録 : 第3学年 創造活動) |
p.74-77 | 子どもの心を満たすホームページ作り(授業のアイディア) |
p.78-83 | 『2年・作って遊ぶ創造活動』 : 教師自身が楽しむ教材研究(授業のアイディア) |
p.84-85 | 健康評価を導入して : 健康診断(保健室の窓から) |
編集後記 |