学校教育における新たな可能性(巻頭言) | |
p.2-10 | 校内研究会「講演」より : 「開かれた心をつくる」(<特集>《学校教育における新たな可能性》) |
p.11-23 |
「コンピュータと児童教育」 : 小学校への導入をめぐって(第五十八回教育実際指導研究会同人発表) The role of personal computers for elementary school education |
p.24-29 | 『貴族の世の中』 : 「藤原道長と平等院」 : 第6学年 社会科(校内研究授業の記録) |
p.30-33 | 『コンピュータを用いた学習活動』 : 「東京近郊小さな旅」より(校内研究授業の記録 : 第6学年 創造活動(学年の時間)) |
p.34-37 | 『学校だより 対角線』から(教頭室の窓から) |
p.38-45 | 「こどもの動きをどう読むか」(「開かれた心をつくる」学内研究会) |
p.46-47 | 『大きくなる子』(低学年の実践 : 創造活動) |
p.48-49 | 「算数の授業に遊び心を」 |
p.50-51 | 「裏磐梯林間学校交流会」 |
p.52-53 | 「秋の森と水in小諸」 : (四年創造活動) |
p.54-55 | 「自然を体験する学習」(5年 林間学校実践記) |
p.56-61 | 「天体写真撮影のすすめ」 : 星野(せいや)写真から彗星まで(新しい実践の試み) |
p.62-67 | 「国際科」(総合学習)の実践事例から : 夢の実現へ向けて、自分たちで創り出す学習活動(学校教育における新たな可能性) |
p.68-69 | 「子どもが生きるクラス掲示」(私のクラス掲示) |
p.70-71 | 教育実習で育つ「ひと」それぞれ |
p.72-75 | 「海外派遣の旅から得た宝物」 |
p.76-79 | 「今の子どもの音楽環境をのぞく」(子どもと環境) |
p.80 | 「一年生の道徳より」 : 朝の時間帯をめぐって |
p.81 | 「三年生の道徳」 |
p.82-87 | 「英語学習の試み」(ただ今実践中) |
p.88-91 | 「コンピュータ教育システム」 : その構想と内容 |
編集後記 |