『できそうもないこと』が、もし実現したら(はじめに) | |
p.2-7 | 校内研究会「講演」より : 「自己学習力を育てる授業について」(<特集>これからの学校を考える) |
p.8-13 | 校内研究会「講演」より : 総合学習の構成原理=単元学習の視点から(<特集>これからの学校を考える) |
p.14-15 | 『自分ですすめる学習』(校内研究授業の記録 : 新しい授業の姿を探る : 第4学年 自主学習(ひかる・自分)) |
p.16-17 | 『どうする!まさお〔信頼・友情〕』(校内研究授業の記録 : 新しい授業の姿を探る : 第3学年 道徳) |
p.18-19 | 『ひろばをつくろう』(校内研究授業の記録 : 新しい授業の姿を探る : 第1学年 協同学習) |
p.20-21 | 『課題選択学習』(校内研究授業の記録 : 新しい授業の姿を探る : 第5学年 平成5年11月24日) |
p.22-33 | 自ら学ぶ国語の学習 : 表現する喜びを大切に(「個が生きる学習をめざして」) |
p.34-43 | 一人ひとりを生かしノートづくりに意欲を持たせる工夫 : 理科授業におけるカード学習の試み(「個が生きる学習をめざして」) |
p.44-53 | 子どもと生きる教師のあり方 : コトバ・ことば・言葉(先生のための講座(校内研究会講演より)) |
p.54-63 | 「海外から見た日本の教育」(先生のための講座(校内研究会講演より)) |
p.64-65 | 国語科話しことば教育についての研究 : 大橋富貴子氏の話しことば教育の理論・実践を中心に(内地留学研修報告) |
p.66-70 | 「国際科」の学習活動について : 帰国児童教育学級における実践 |
p.71 | 182回教職員等中央研修講座に参加して |
p.72-77 | 低学年教育課程と国際理解 : シカゴ日本人学校の実践から |
p.78 | 「自己を創造する」(第55回公開研究会講演より) |
p.79 | 「これからの学校の在り方を探る」(第55回公開研究会シンポジウムより) |
編集後記 |