研究ノート |
p.1-10 |
謝罪場面における「事情説明」過程の日タイ比較 -展開パターンと応答に着目して- ルンタンヤニティトーン チャナントーン |
第57回 お茶の水女子大学 日本言語文化学研究会プログラム |
第57回 お茶の水女子大学 日本言語文化学研究会 ポスター発表要旨 |
p.12-15 |
なりすましの電話会話の分析 -fish(探り出し)と confirming allusions(ほのめかしの確認)の 構成- 市原 明日 |
p.16-19 |
第三者言語接触場面における「評価」 -日本語学習者が留意した「評価」項目とそれに対する「評価」- 盛 亜男 |
p.20-23 |
中国語を母語とする JSL 児童による 日本語オノマトペの習得 -アニメーションを用いた産出・理解調査を通して- 王 夢薇 |
p.24-27 |
長期滞日の中国人留学生の言語レパートリー 及び言語的アイデンティティについて 楊 琳 |
第57回 お茶の水女子大学 日本言語文化学研究会口頭発表要旨 |
p.28-31 |
日本語作文チェックリストによる 作文能力成長の実証研究 -上級学習者を対象に- 余 文龍 |
p.32-35 |
RPG ゲームを利用したグループワークによる 持続的学習の効果 -学習者の作文能力を中心に- 張 心悦 |
p.36-39 |
日本語学習者の学習困難に関する調査報告 武田 知子, 澁川 晶, 保坂 明香 |
p.40-43 |
学校教育における日本語指導の場で 「生きる力」はどのように育まれるか -私立高校における取り出し日本語授業の事例から- 岩下 智美 |
p.44-47 |
母語の書記体系に起因する L2 単語認知処理と L2 読解力の関係について -中国人、ベトナム人中級日本語学習者の比較からの考察- 片山 ゆかり |
修士論文紹介 |
p.48 |
国際共修授業における留学生の コミュニケーション意欲とその影響要因 程 文娟 |
p.48 |
中国人日本語学習者における慣用句の 意味推測について ―文脈情報量と習熟度を中心に― 傅 婭男 |
p.49 |
母語の書記体系の違いが L2 単語処理や L2 読解に及ぼす影響 -中国語、ベトナム語を母語とする中級日本語学習者の 比較を通して- 片山 ゆかり |
p.49 |
コーパスの用例を基盤とした 多義的補助動詞「てしまう」の意味分析 清水 郷美 |
p.50 |
滞日中国人留学生の言語レパートリー及び言語的 アイデンティティの様相 -言語管理の視点から- 楊 琳 |
p.50 |
第三者言語接触場面に関する評価の語り -日本語学習者が評価した逸脱の種類と それに対する評価について- 盛 亜男 |
p.51 |
中国人日本語学習者による外来語とその類義語の 「名詞+動詞」コロケーションの使用 -日本語母語話者との比較を中心に- 遠 夢 |
p.51 |
日本在住中国人児童生徒の二言語による作文力と 日本語能力の関係 -閾値仮説の実証研究- 陳 薇 |
p.52 |
日本語読解活動を通した付随的語彙学習における 未知語の処理効果 -処理タイプと処理の深さの影響に着目して- 劉 椰林 |
p.52 |
「~てくる/~ていく」と"V 来/V 去"に見る 日中言語話者の事態把握 管 晶 |
p.53 |
中国語を母語とする JSL 児童による 日本語オノマトペの習得 -アニメーションを用いた産出・理解調査を通して- 王 夢薇 |
p.53 |
中国語を母語とする JSL 児童生徒に対する 「学習語」動詞指導の効果 -言語学習ゲームを用いて- 阪本 彩加 |
p.54 |
超短期留学受入プログラムのコーディネーターの 葛藤から考えるプログラムデザインの課題 布施 真奈美 |