p.1-2 | 第50号の発刊に寄せて |
p.3-7 |
見果てぬ夢 : 女高師から「言語文化」まで(size:732K) An Unfinished Dream : My Years at Ochanomizu University |
p.8-37 | 『言語文化と日本語教育』50号刊行に際して : 元教員・教員・修了生からのメッセージ |
p.38-50 |
協働実践研究のための海外プラットホーム構築 : アジアでの活動に向けて(size:935K) Development of Overseas Platform for Collaborative Learning Practices and Research : Toward Activities in Asia |
p.51-60 |
Focus on Form から言語適性へ : 研究の深め方・広げ方の一事例(size:857K) From Focus on Form to Language Aptitude : A Case of How to Deepen and Broaden Research |
p.61-70 |
日本語の未知漢字語彙の意味推測に見る中国語を母語とする学習者の推測手がかりの利用 : 漢字語彙の日中対応関係及びL2 習熟度の観点から(size:1025K) Usage of Inferring Clues by Chinese Learners of Japanese when Encountering Unknown Japanese Kanji-words : From the Viewpoint of Correspondence Relationship between Japanese and Chinese, L2 Proficiency |
p.71-80 |
日本語を母語とする韓国語学習者のコロケーション学習に及ぼす指導の効果 : 文脈指導と非文脈指導の比較から(size:922K) The Effect of Instruction on the Collocation Learning of Korean Learners Who are Native Speakers of Japanese : From the Comparison between Contextualized Instruction and Decontextualized Instruction |
p.81-90 |
日本における母親の教育価値観及び子どもへの期待が養育態度に与える影響 : 首都圏に居住する母親を中心に(size:964K) The Influence of Japanese Mother’s Educational Values and Focusing on the Mothers Who Live in Tokyo Metropolitan Areas |
p.91-101 |
日本人海外留学生の留学中の地域交流からの気づきと帰国後の支援感情 : コミュニティ感覚に焦点をあてて(size:932K) Willingness to Support Community as a Consequence of Awareness Developed by Japanese Study Abroad Students : Focusing on the Sense of Community |
p.102-112 |
日本語非専攻学習者のビリーフ調査 : 台湾の大学生を対象に(size:977K) The Beliefs of Non-Japanese Major Learners : Through a Survey Conducted on University Students in Taiwan |
p.113-120 |
高低アクセント指導の導入に向けたワークショップ : 初中等教育機関で教えるインド人日本語教師を対象として(size:925K) A Report of Workshop on “Teaching Strategies for Japanese Pitch Accent” : For Indian Japanese Teachers of Delhi Public School |
p.121-122 |
第50回 お茶の水女子大学 日本言語文化学研究会プログラム Abstracts of Papers Presented at the 50th Biannual Meeting |
p.123-126 | 留学目的の曖昧な留学生の日本語支援 : 支援者側の動機付けの変化に焦点をあてて(第50 回 日本言語文化学研究会 ポスター発表要旨) |
p.127-130 | 台湾の日本語教師による協働学習に対する期待と不安 : 台湾の日本語教育における協働学習の発展を目指して(第50 回 日本言語文化学研究会 ポスター発表要旨) |
p.131-135 | 日本語動詞「うつ」及び中国語動詞「打」の意味構造に関する対照研究 : 内省分析によって(第50 回 日本言語文化学研究会 ポスター発表要旨) |
p.136-139 | 内省による多義動詞「ひく」の意味構造分析(第50 回 日本言語文化学研究会 ポスター発表要旨) |
p.140-143 | 学習者コーパスに基づいた日本語のコロケーションの習得研究 : 「名詞+動詞」型に焦点を当てて(第50 回 日本言語文化学研究会 ポスター発表要旨) |
p.144-147 | 意見文の構造について : 国語科教科書の模範文を通して(第50 回 日本言語文化学研究会 ポスター発表要旨) |
p.148-151 | 日タイ母語話者の不満表明とその反応に関する研究 : 第三者と関わりがある場面をめぐって(第50 回 日本言語文化学研究会 ポスター発表要旨) |
p.152-155 | 感謝表現の語用意識について : 学習者と日本語母語話者の比較(第50 回 日本言語文化学研究会 ポスター発表要旨) |
p.156-159 | 内容重視の日本語会話活動が学習者にどのような影響を与えていたか : 半構造化インタビューを通して(第50 回 日本言語文化学研究会 ポスター発表要旨) |
p.160-163 | 発話順番のやり取りからみる一人称代名詞の出現位置とその発話機能に関して(第50 回 日本言語文化学研究会 ポスター発表要旨) |
p.164-167 | 段階的漢字学習ストラテジーの提案 |
p.168-172 | 中国の大学における日本人教師の異文化適応 : パーソナリティー・文化的知性という個体特性から |
p.173-176 | 接触場面における台湾人と日本人による合意形成談話 |