タイトル
書名一覧を表示するには、JavaScriptをONにして下さい。
もしくは、こちらのページから書名を選択して下さい。
2023年12月に学術雑誌のページはリニューアルしました。新しい学術情報のページはこちらをご覧ください
thumbnail image
言語文化と日本語教育
JAPANESE LANGUAGE EDUCATION
発行:お茶の水女子大学日本言語文化学研究会
ISSN:09174206
創刊号(1991)~

23 (2002-06-29)

p.1-12 日本語学習者の産出作文に対する教師の修正^<(1)>及び非修正行動(size:775K)
Teachers' Corrections and Non-corrections on JSL Learner's Writing
石橋 玲子
p.13-24 読解前活動としての自由連想法の効果(size:831K)
The effect of "Free Association" as a pre-reading activity
菊池 民子
p.25-37 韓国語母語話者における言いさし表現の意識調査 : 述部まで述べた言い切り表現との比較を通して(size:839K)
A Study on the "leaving unsaid" utterance of Korean native speakers : As compared with the unsaid utterance whose predicative part is expressed
曺 英南
p.38-51 中国における日本語の聴解授業の実態と課題 : 4大学の担当教師へのインタビューを通して(size:1036K)
The Present State of Japanese Listening Courses in Chinese Universities : Based on Interviews at Four Universities
尹 松
p.52-65 自然習得における「直接引用」の習得 : フィリピン人学習者の事例研究(size:915K)
The Acquisition of Japanese "Direct Quotation" by Filipino Learners of JSL in a Natural Setting : A Case Study
杉浦 まそみ子
p.66-79 日本語学習者によるイク・クル、テイク・テクルの習得研究 : プロトタイプ理論の観点から(size:936K)
An Acquisition Study of IKU/KURU and -TEIKU/-TEKURU by JSL Learners : Based on an OPI Corpus Analysis
菅谷 奈津恵
p.80-93 日本語教師経験者が実習から学ぶもの : 現職者研修への提言(size:978K)
The learning for teachers from in-service education : A proposal to in-service education
内田 紀子, 小池 圭美
p.94 第23回 日本言語文化学研究会報告(size:60K)
谷内 美智子
p.95-100 日本語教育実習をどう経験するのか : 大学院における多言語多文化教育実習の語り(第23回日本言語文化学研究会発表要旨)(size:435K)
古市 由美子
p.101-106 日本語の二字漢語とそれに対応する中国語 : 辞書の記述による調査(第23回日本言語文化学研究会発表要旨)(size:265K)
陳 毓敏
p.107-111 台湾人日本語学習者の文末における「けど」「が」の習得についての一考察(第23回日本言語文化学研究会発表要旨)(size:284K)
陳 美玲