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言語文化と日本語教育
JAPANESE LANGUAGE EDUCATION
発行:お茶の水女子大学日本言語文化学研究会
ISSN:09174206
創刊号(1991)~

21 (2001-07-07)

p.1 三木先生のご退官にあたり(size:63K)
水谷 信子
p.2 三木紀人先生のご退官(size:47K)
平田 悦朗
p.3 三木先生のご退官によせて(size:66K)
本郷 逕子
p.4 伝説(size:62K)
長友 和彦
p.5 意外性の三木先生(size:73K)
村松 賢一
p.6-7 三木先生のご退官によせて(size:113K)
岡崎 眸
p.8 三木先生のご退官によせて(size:69K)
佐々木 泰子
p.9 平成三年の思い出(size:75K)
三木 紀人
p.14-27 女性・異文化 : フィンランドにおけるゲイシャのイメージ(size:1047K)
The Image of the Japanese Woman in Finland
植村 友香子
p.28-44 韓国における日本語教育と教員養成(size:1175K)
Japanese Language Education and Teacher Training in Korea
森山 新
p.45-57 子供の電話会話における終結部の分析 : 成人との比較から(size:735K)
An Analysis of Children's Telephone Goodbyes : From the Viewpoint of Difference between Children and Adults
伊藤 明子, 杉山 ますよ, 八若 寿美子, 藤井 桂子
p.58-70 聴解ストラテジー使用と聴解力との関係について : 日本語を主専攻とする中国人大学生の意識調査の結果から(size:811K)
Analysis of the Relationship between Listening Comprehension Strategies and Listening Comprehension Ability : The Case of Chinese University Students Majoring in Japanese
尹 松
p.71-82 教育実習を通して起こる認識の変化 : 日本語教育を専門とする大学院生の場合(size:836K)
Recognition Change through the Teaching Practice : In the Case of the Graduate Students Who are Majoring in Teaching Japanese as a Second Language
小熊 利江, スニーラット ニャンジャローンスック
p.83-95 日本語教育実習における「経験者/未経験者」というカテゴリー(size:763K)
"The Experienced and the Non-experienced" Categories in the Teacher Training Program
森下 雅子, 齋藤 浩美
p.96-109 文章構造の日韓対照研究 : 新聞の社説における書き出しを対象として(size:878K)
A Contrastive Analysis of the Compositional Structures : In the Case of the Beginning Sentence in the Editorials in Japanese and Korean Newspapers
李 貞〓
p.110-121 会話の話題展開における規範の分析 : 授業中の話し合いを例にして(size:688K)
The Analysis of the Norms of Topic Development in Class Discussion
小笠 恵美子
p.122-127 自己作文音読における初級学習者のポーズの特徴 : 英語母語話者4名の縦断調査(第21回日本言語文化学研究会 発表要旨)(size:411K)
石崎 晶子
p.128-133 『依頼』表現にみられる母語から英語への語用論的転移現象(第21回日本言語文化学研究会発表要旨)(size:404K)
黒滝 真理子
p.134-139 教科としての国語と日本語教育を統合した内容重視のアプローチの試み(第21回 日本言語文化学研究会 発表要旨)(size:349K)
清田 淳子
p.140-143 台湾人日本語学習者が破裂音を聞き取る際の問題点について : 異音を考慮に入れた実験に向けて(size:235K)
林 嘉惠