タイトル
書名一覧を表示するには、JavaScriptをONにして下さい。
もしくは、こちらのページから書名を選択して下さい。
2023年12月に学術雑誌のページはリニューアルしました。新しい学術情報のページはこちらをご覧ください
thumbnail image
言語文化と日本語教育
JAPANESE LANGUAGE EDUCATION
発行:お茶の水女子大学日本言語文化学研究会
ISSN:09174206
創刊号(1991)~

20 (2000-12-02)

p.1-12 内省モデルに基づく日本語教育実習 : 実習生に何が提供できるか(size:853K)
A pre-service Japanese teacher development program based on the reflective model : What can it offer to the students teachers,?
岡崎 眸
p.13-26 階層別日本語プロソディー指導法への提案(size:786K)
A Proposal of Teaching Methods of Prosody Based on Prosodic Hierarchy
中川 千恵子
p.27-38 用件の会話における言いさし表現について : 言いさし表現とその後の相手の反応を中心に(size:607K)
The Leaving Unsaid Expression in Business Conversations
曺 英南
p.39-51 会議におけるパワー行使と創発的ネットワーク(size:748K)
The Exercise of Power and Participants' Emergent Network in Faculty Meeting
内田 らら, 小笠 恵美子, 金 志宣, 森下 雅子
p.52-65 複合動詞の意味理解方略の実態と習得困難点(size:894K)
Acquisition of Compound Verbs in Japanese by Advanced Learners of Japanese : Learners' Strategies of Comprehending the Meanings of Compound Verbs
松田 文子
p.66-78 ミーティングにおける相互行為から見た日本語ボランティアグループ(size:720K)
I look at one Japanese volunteer group : through interactions observed during their meeting
森下 雅子
p.79-83 行き先を決めるロールプレイにおける「と」と「たら」の役割(第20回 日本言語文化学研究会 発表要旨)(size:245K)
木山 三佳
p.84-89 入国児童生徒をとりまく人々の意識 : 教師・保護者・日本語指導員の場合(第20回 日本言語文化学研究会 発表要旨)(size:309K)
内田 紀子
p.90-97 謝罪定型表現の日・英語対照研究(第20回 日本言語文化学研究会 発表要旨)(size:386K)
大谷 麻美