p.1-19 | 一次方程式・一次不等式の指導の試み : 生徒の希望を生かした個人別の問題による指導(数学科) |
p.21-32 | 明治期と現行の理科教科書で扱われている物理実験の比較考察(第1報) : 後藤牧太著「小学校生徒用物理書」を比較の対象として(理科) |
p.33-44 | 生徒の意欲を喚起する「課題研究」の試み : 「気体の発生」を中心に(理科) |
p.45-64 | 生徒が意欲的に取り組む授業の流れづくり : 「クラス音楽会」活動を中心として(音楽科) |
p.65-93 | 生徒自ら課題に取り組み実践する学習を目指して : 外部コントロールによるコンピュータのプログラミング(技術科) |
p.95-132 | 中学校の聴解練習実験 : 中学3年生を対象に(英語科) |
p.133-175 | 自主自律の態度を育てる : 3年間の見通しをもった指導(指導部の歩み) |
p.177-197 | 研究部の歩み |
p.199-212 | 情報教育委員会の報告 |