p.1-33 | 小説の学習指導試論 : 言語教育としての文学教材の取り扱い方(3)(国語科) |
p.35-64 | 個を生かす探究学習 : 「物質とイオン」の指導を通して(理科) |
p.65-81 | 感じることと知ること : 固有な感覚,固有な表現を求めて(美術科) |
p.83-102 | 技の分析と連続技作りを課題としたマット運動 : 男女共修1年生(保健体育科) |
p.103-127 | 本校における視力管理・指導についての一考察(学校保健) |
p.129-168 | 中学3年生の予習の指導 : 英語学習の自主自立を指向して(英語科) |
p.169-197 | 自主・自律の態度育成をめざして(指導部の歩み) |
p.199-203 | 学校教育目標作成の経過 |
p.205-212 | (1)「ゆとりA」(自主研究)の実践(研究部の歩み) |
p.213-222 | (2)研究会の記録自主的に学び自立する生徒を育てる教科指導 : 自ら課題をもって学ぶ生徒(研究部の歩み) |