p.1-14 | 生徒が主体的に学習をすすめる「ワークシート学習」の試み : 「運動」の学習の展開を通して(理科) |
p.15-43 | エネルギー指導の試み |
p.45-63 | 「ひとりだち」をたすける理科授業の改善(第2報)(理科部) |
p.65-77 | 保健体育における野外活動の導入について(選択制教科) |
p.79-91 | 体育的行事に位置づけるダンスカリキュラム : 体育大会発表の実践 |
p.93-97 | (1)「ゆとりA」(自主研究)の実践(研究部の歩み) |
p.99-110 | 教科指導をとおしての自主自立的な生徒の育成 : 第3年次:自ら課題をもって学ぶ生徒の育成 |
p.111-131 | 指導部の歩み : 自主・自律の態度育成をめざして |
p.1-31 | 『敦盛の最期』の指導をとおして |
p.33-58 | 作品研究を指導の中にどう生かしたか : 再び「あのころはフリードリヒがいた」をとりあげて |