p.1-26 | 「中学校理科」に対する生徒の受けとめ方 : 昭和56・57・58年度 卒業時調査報告 |
p.27-42 | 心拍数から見たバスケットボールの運動強度 : 中学生女子の場合 |
p.43-59 | 動く模型製作学習の指導法の研究 |
p.61-81 | 英語科自主学習のこころみ : 子どもの学習意欲を喚起するために |
p.83-88 | 指導部の歩み |
p.89-93 | (1) 「ゆとりA」を中心とした実践(研究部の歩み) |
p.94-108 | (2)研究会の記録 : 「自主的自立的な生徒の育成」教科指導を通して具体的方法をさぐる(研究部の歩み) |
p.109-111 | 年間総合カリキュラム |
p.112-113 | 第1学年 道徳 実践報告 |
p.114-115 | 第2学年 道徳「趣味を持とう」実践報告 |
p.116-117 | 第3学年 道徳 テーマ「国際理解」の実践報告 |
p.1-22 | 教材研究における「作品研究」の位置付け : 「あのころはフリードリヒがいた」における教材研究の視点を探る |