p.1-21 | 「個人に働きかける読書指導」のあり方を探る : 「私の推せんする本の発表」「読書記録」の指導を通して |
p.23-34 | 作業学習をとり入れた「地球儀と図法」学習 : 世界地理先習にともなう一考察 |
p.35-60 | パーソナルコンピューターによる成績処理 |
p.61-87 | 「化学変化」と「物質と原子」の学習指導 : 物質のミクロ概念形成をめざして |
p.89-109 | 目標提示と評価の方法の改善 : 個別化を志向した理科学習改善へ向けての第一歩として |
p.112-118 | (1)「ゆとりB」の実践(昭和56年度研究の歩み) |
p.119-128 | (2)研究会の記録 : 「ゆとりA」を含む(昭和56年度研究の歩み) |
p.1-29 | お茶の水女子大学附属校園における勤労教育 |